ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

アクセス

東京2020組織委員会

埼玉で開催!Tokyo2020


本文

オリンピックの聖火リレーランナーを紹介します!「奥野湖々奈(おくのここな)」さん

朝霞市は東京2020オリンピック・パラリンピックに先立って行われる聖火リレー通過都市です。

先日埼玉県聖火リレー実行委員会より、オリンピック聖火リレーの公募ランナーが発表されました。

市内在住の奥野湖々奈さんをインタビュー形式でご紹介します!

奥野さんにインタビューする様子

プロフィール

奥野湖々奈さん、12歳、小学6年生

学校のクラブは卓球クラブに所属

食べることや料理することが好き(好きな給食は豚キムチ)

休みの日には、自分で料理をして家族に振る舞うこともあるそうです!

 

奥野さんが打ち込んでいることは何ですか?

ショートトラックスピードスケートです。
ホームリンクの埼玉アイスアリーナでの練習だけでなく、県外の練習にも積極的に行っています。陸上トレーニングも大切なので毎日取り組んでいます。

 

聖火ランナーに応募した理由を教えてください!

学校のオリパラコーナーに聖火ランナー募集チラシが貼られているのを見ました。朝霞市を通る日が自分の誕生日だったので、これは運命だと思ったのと、私の目標の2026年ミラノ・コルティナ五輪出場へのモチベーションに繋げたいと思って応募しました。

小学校のオリンピック・パラリンピック競技紹介コーナーを指さす奥野さん オリンピック・パラリンピックコーナーにある本を読む奥野さん

小学校のオリンピック・パラリンピックコーナーもよく見ています!


奥野さんは令和元年度に

第12回全日本ノービス&ジュニアカップ ショートトラックスピードスケート選手権大会
女子500m 第5位、女子1000m 第4位、
女子1500m Super Final 第5位、総合順位第4位

平成30年度に
第58回軽井沢スケート競技会 小学生女子2000MR 第1位

など全国大会にも出場し、活躍されています!

スタートポジションの構えをする奥野さん スケートのすべりの構えをする奥野さん

Go to the start(位置について) Ready(よーい)・・・スタート!

 

聖火ランナーに選ばれた思いを聞かせてください!

朝起きたら両親におめでとうと言われ、最初は何の事だかわからなかったです(笑)。
今まで走ってきた皆さんの思い、それに私の夢と希望と憧れを乗せて、次の走者につなげたいと思います。

 

聖火リレーではどんな走りをしたいですか?

聖火の炎のように元気に走りたいです!

 

走る姿を誰にみてもらいたいですか?

1番に見てもらいたいのは、大好きだった天国のおばあちゃんです。
身内のみんなや、お世話になった人、私を応援してくれる人みなさんに見てもらいたいです。

 

東京2020大会で見に行きたい種目・注目している選手はいますか?

先月まで水泳をやっていたので、競泳を見たい!その中でも瀬戸大也選手に注目しています。

 

将来の夢はありますか?

2026年のミラノ・コルティナ冬季五輪のショートトラックスピードスケートで金メダルを取ることです。過去のオリンピックも録画してあって、世界の選手の滑りを日々勉強しています。同じクラブ出身で、今年の全日本チャンピオンの渡辺啓太選手は、平昌オリンピックに出場していて、すごく尊敬しています。私もオリンピックに出場したいと思います!!

金メダルとスケート靴を持つ奥野さん

金メダルをとりたいという夢を持っている奥野さん。

聖火リレーで走ることで、オリンピックに出場したいという思いがより強くなると思います。

まっすぐ自分の道を走り抜け、ゴールへ滑り続けていくことを期待します!

 

奥野さんの聖火リレーに注目です!


 

このページに関するお問い合わせ先:

シティ・プロモーション課
〒351-8501 埼玉県朝霞市本町1-1-1
Tel:048-463-3059   Fax:048-467-0770