ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

10月は事業系ごみ削減キャンペーン期間です

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0145193 更新日:2023年10月1日更新

 市では、埼玉県・県内市町村とともに毎年6月・10月に「事業系ごみ削減キャンペーン」を実施しています。ごみの減量化・再資源化のため事業者の皆さんのご協力をお願いします。

事業ごみ削減に取り組むメリット

1 循環型社会を構築する一員として、次世代によりよい環境を引き継ぎます。

2 社会貢献する企業として、イメージアップにつながります。

3 ごみ処理にかかる経費を減らすことができます。

 

朝霞市の事業ごみ排出量の推移

 朝霞市の令和4年度事業ごみ排出量は、年間7,372トン発生しており、ごみ量が年々増加しています。

 限りある資源を有効に活用するため、一層のごみ減量・リサイクルに取り組みましょう。

事業ごみ排出量の推移
年度 排出量
平成30年度 7,055トン
令和元年度 7,263トン
令和2年度 6,815トン
令和3年度 7,133トン
令和4年度 7,372トン

 

○紙類はリサイクルしましょう

 事業所から発生する紙ごみですが、これらはリサイクルをすることができます。紙ごみをリサイクルするために、以下のことを実践しましょう。

(1)新聞、雑誌、段ボールなどの紙ごみは、種類ごとにまとめて出すことでリサイクルができます。契約している収集許可業者や、下のリンクから市内にある古紙業者に相談してください。

  事業ごみ再資源化のお願い

(2)不要となった書類はすぐに捨てずに裏面コピーに利用しましょう。

(3)シュレッダー処理した紙はリサイクルが困難となります。シュレッダー処理は必要最小限を心がけましょう。

 

○適正処理をお願いします

 事業活動に伴って生じた廃棄物は、事業者自らの責任において適正に処理しなければなりません。ごみの収集運搬業務を委託する場合は、朝霞市の一般廃棄物処理業許可業者へ委託することになります。

 許可を受けていない処理業者に依頼し、不法投棄などが発生した場合、処理を依頼した事業者自身も責任を問われることとなります。そのような事態を防ぐためにも、許可証などから許可の種類や運搬先を確認したうえで、適正な業者に依頼してください。

  商店・事業所から出る資源とごみの分け方・出し方

  一般廃棄物処理許可業者