ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 防災・災害情報(ハザードマップなど)・消防・防犯 > 防犯 > > 朝霞市職員を装った不審なメール(なりすましメール)にご注意ください

本文

朝霞市職員を装った不審なメール(なりすましメール)にご注意ください

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0125495 更新日:2022年4月1日更新

不審なメールにご注意ください

朝霞市職員を装った不審なメール(なりすましメール)が送信されていることが確認されました。

 

心当たりのないメールにはご注意ください。

 メールに添付されたファイルにウイルスが含まれている可能性や、本文に不審サイトへ誘導するリンクが貼られている可能性があります。

 詳細については、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の情報セキュリティページ「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて」(https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html)にてご確認ください。

 

ご注意いただくこと

○件名が英字のものや意味不明なもの、公共団体が付けるとは思えないものは、メールを開かず削除してください。
開いてしまった場合についても、添付ファイルやリンクを開かないようにご注意ください。

○通常やり取りしているメールアドレスから届いた場合についても、不審な件名や内容の場合は、電話等で直接、各担当課までお問い合わせください(メール本文に掲載されている電話番号へは電話をしないようご注意ください)。

○不審なメールに記載されているURLへのアクセスや返信は行わないようにしてください。

 

市からのお知らせ (市のメールシステムの運用再開について)

○本市システムがウイルス感染した可能性を考慮して市のメールシステムを停止しておりましたが、調査の結果ウイルス感染がないことが確認されたため、市のメールシステムを再開しました。通常どおり、各課とのメール送受信が可能です。御不便をお掛けして申し訳ございませんでした。