ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 利用者からさがす > 中学生 > > それいゆぷらざ(女性センター)では、おとどけ講座「LGBTQってなんだろう」をお届けしています

本文

それいゆぷらざ(女性センター)では、おとどけ講座「LGBTQってなんだろう」をお届けしています

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0136865 更新日:2023年1月17日更新

おとどけ講座「LGBTQってなんだろう」をお届けしています。

LGBTQについての基礎知識が学べる講座を実施しています。

最近、よく耳にするけど、これってなに?といった用語の説明から、相談されたらどうしたらいいの?という実践的なことまで学べる講座となっています。

おとどけ講座LGBTQってなんだろう

≪第1部≫「LGBTQ」ってなんだろう

第1部では、性についての4つの指標と、LGBTQという言葉の意味について解説します。

性についての4つの指標

LGBTQとは

LGBTQとは、自分で認識している性(性自認)と性的指向についての頭文字です。

Qはクエスチョニング以外にも、「クィア」という、好きになる性や、心の性の分け方が難しい方全般をあらわす言葉として使われる場合があります。

この5つ以外の表現も含めて、LGBTQ+と表現される場合もあります。

自分の周りにはLGBTQ当事者はいないよと思ったかも知れませんが、民間企業が2020年に行った調査によると、約11人にひとり(8.9%)がLGBTQ+(他の多様な性)層に当てはまるとの結果が出ています。

決してみなさんにとって関係のない話というわけではありません。

≪第2部≫女性・男性らしくしなきゃいけないの?

第2部では、周りの方からLGBTQに関する相談を受けた際の対応をメインに解説します。

相談を受けた際の原則1

相談を受けた際の原則2

友人などが、あなたにLGBTQに係る相談をした時、相談者は勇気を出して相談している場合が多いです。相談を受けた際には、他人に言いふらすなど、相談内容を勝手に話すことは、絶対にしないでください!

カミングアウトを受けたとき、その相談者に黙って他の人に話してしまうことを「アウティング」と言います。アウティングにより、カミングアウトした本人が居場所をなくし、追いつめられてしまう可能性もあります。カミングアウトを受けたら、必ず相談者に「誰に伝えているか」「誰に伝えてよいか」を確認するようにしましょう!

講座の詳細について

この講座は、「あさか学習おとどけ講座」(生涯学習・スポーツ課)に登録されています。

講座の詳細についてのご質問は、
それいゆぷらざ(朝霞市女性センター) Tel:048-463-2697  
まで、お問合せください。

大切にしていますか 性の多様性