ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 市民活動 > 男女共同参画 > > 令和5年度 あさか女(ひと)と男(ひと)セミナーを実施しました!

本文

令和5年度 あさか女(ひと)と男(ひと)セミナーを実施しました!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:1260691 更新日:2024年3月21日更新

ジェンダー&ダイバーシティ講座「誰もが主役の社会に!」を実施しました。

 あさか女(ひと)と男(ひと)セミナーは、市民による企画・運営協力員がテーマを考え、講師探しやチラシ作成などの準備から携わり、男女共同参画についての学びの場を、それいゆぷらざ(女性センター)と協働で運営しています。

 令和5年度のテーマには、「誰もが主役として、自分らしく暮らせるまちを目指してほしい」という協力員の思いがこめられています。今年度は、第1部と第2部を対面式にて開催。第3部を市公式Youtubeによるオンデマンド配信(申込者限定公開)し、全3部の講座を実施しました。

実施内容

  第1部  「シェアするハウスワークでありがとう」  

         講師/中央大学名誉教授 広岡 守穂 さん

         令和6年1月19日(金)対面式にて開催

  第2部  「女性の元気が社会を変える」

         講師/埼玉大学ダイバーシティ推進センター准教授 岡村 利恵 さん

         令和6年1月20日(土)対面式にて開催

  第3部  「これだけは伝えたい!今からできる大切なこと」

         講師/LGBT法連合会・大手前大学国際看護学部学部長 藤井 ひろみ さん

         令和6年1月9日(火)~1月31日(水)市公式YouTubeによる限定公開(配信)
   

     ポスター画像

 女と男セミナーチラシ [PDFファイル/574KB]

参加者の声

・非常に興味深く、おもしろいお話をありがとうございました。夫婦間での馴れ初めや、人生についてのお話は、なかなか聞けないものなので、参考になりました。(第1部)

・女性が活躍する社会に必要なヒントをご教授いただけました。(第2部)

・SOGIを理解しやすく説明されたので、よくわかりました。(第3部)

令和5年度 あさか女と男セミナー報告書 [PDFファイル/3.67MB]

  それいゆぷらざ(女性センター)では、男女平等に関する情報を積極的に提供し、学びを通じて男女平等を推進するとともに、性別にかかわりなくその持てる力を発揮し、地域の人材育成につながることを目指しています。

 毎年、セミナーの企画や報告書の作成などを一緒に行っていただく、あさか女と男セミナー企画・運営協力員を募集しています。

 男らしく、女らしく、ではなく「わたしらしく」生きられる社会に向けて、一緒に活動しませんか。みなさまのご応募、お待ちしております。

 協力員募集の詳細はこちら(協力員募集)をご確認ください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)