ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩職員の紹介(課税課・事務職)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0142293 更新日:2023年6月26日更新

先輩職員の紹介(課税課・事務職)

入庁動機

公務員を目指すにあたり、様々な自治体を調べる中で、朝霞市のPR動画に強く魅かれたことがきっかけです。
自然や歴史的文化財を多く残しながら、都市部へのアクセスも良い朝霞市は、「暮らしつづけたいまち」として非常に魅力的であると感じました。
私も職員の一人としてその魅力を高める力となりたいと考え、入庁を希望しました。

現在の職務内容

総務部課税課は、税目ごとに3つの係に分かれています。私の担当である固定資産税係は、市の貴重な財源である固定資産税の賦課業務を行っています。
新築家屋の評価や現地調査を通して、次年度の賦課内容を検討したり、証明書の発行や評価内容の説明を主とした窓口対応が日々の業務です。

仕事のやりがい

賦課業務の最終目的である納税通知書の発送が完了したときにやりがいを感じます。
固定資産の評価は内容が専門的であり、勉強することも多いので、1年間すべての評価が反映した納税通知書が無事に発送されることになによりの達成感を感じます。
また、1件の評価を終えるごとに成長できる点もモチベーションアップにつながっています。

朝霞市職員を目指している方へのメッセージ

市役所業務は内容が様々であり、慣れない業務もあるかと思いますが、経験を積んだ職員がサポートしてくれる環境が整っており、どの業務に携わっても成長できます。
私もまだまだ学ぶことばかりですが、同じ朝霞市を支える職員として共に成長できたら嬉しく思います。

ある一日のスケジュール

時間 業務内容
 8時15分 出勤、始業準備
 8時30分 始業
 9時00分  
10時00分 担当協議
11時00分  
12時00分

昼食

13時00分 事務処理
14時00分  
15時00分 現地調査
16時00分  
17時30分 退庁