ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 企業・事業者 > 商工業・農業 > 農業 > > 外来カミキリムシ類の発生と防除

本文

外来カミキリムシ類の発生と防除

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0143989 更新日:2023年8月21日更新

ツヤハダゴマダラカミキリの発生

ツヤハダゴマダラカミキリは重要病害虫に指定されています。本虫は多種類の樹木を加害することが知られており、海外では植栽等に甚大な被害が生じています。国内ではまだ農作物への被害は確認されていませんが、本虫は発生した樹木から果樹類に拡散する可能性があります。
つきましては、農用地の果樹園等で本虫が確認された際は本虫の拡散防止のための措置を行っていただき、併せて産業振興課農業振興係までご連絡くださいますようご協力をお願いいたします。

「ツヤダラゴマダラカミキリ」について(埼玉県HP)

クビアカツヤカミキリの被害拡大防止

クビアカツヤカミキリはサクラなどの樹木に被害を及ぼす病害虫で、特定外来生物に指定されています。県内での被害防止を図るため、本虫を確認された場合には防除対応をしていただき、産業振興課農業振興係まで情報提供いただきますようお願いいたします。

「クビアカツヤカミキリ」に御注意ください(埼玉県HP)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)