ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 相談 > 労働相談 > > あなたのバイト先は大丈夫?ブラックバイトに注意!

本文

あなたのバイト先は大丈夫?ブラックバイトに注意!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0125739 更新日:2022年6月27日更新

ブラックバイトとは

学生が学生らしい生活を送れなくなるようなアルバイトのことを「ブラックバイト」といいます。
学生であることを尊重されず、正社員並みの重い仕事をさせられたり、義務やノルマにペナルティが課されたり、時には長時間労働や残業代の未払いなどの違法行為にさらされることがあります。

あなたのアルバイト先は、あなたを尊重してくれていますか?

根絶!ブラックバイト(ブラックバイトの事例)
・テスト期間中のシフトの強要
・クリスマスケーキの自腹購入
・残業代の未払い
・休憩時間がない
・クレーム対応させられる
・大声で怒鳴られる
・休んだら罰金
・辞めさせてもらえない
など

アルバイトであったとしても、法律上は「短時間労働者」です。トラブルを未然に防ぐためにも、労働基準法をはじめとする関係法令の知識を身につけ、「ブラック」なアルバイト先を選ばないことが重要です。

それでも「おかしいな?」と感じることがあれば、まずは職場の上司や先輩に相談してみましょう。相談しにくかったり、解決しないときや不安なときは、労働問題の専門家に相談してみませんか。

一人で悩みを抱え込んで思いつめる前に、まずはご相談を!

根絶!ブラックバイトチラシ [PDFファイル/244KB]

相談窓口

朝霞市労働・社会保険相談

社会保険労務士が、面談で相談に応じます。事前予約は不要です。

日時 第3土曜日 午後1時~4時
場所 朝霞市産業文化センター

埼玉県労働相談センター

社会保険労務士が、電話で相談に応じます。

日時 第2、第4土曜日 午前10時~午後4時
電話番号 048-830-4522

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)