ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 市民活動 > 消費生活 > > 新元号の改元に便乗した消費者トラブルにご注意ください!

本文

新元号の改元に便乗した消費者トラブルにご注意ください!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0118569 更新日:2019年4月17日更新

新元号の改元に便乗した消費者トラブルにご注意ください!

新元号への改元に関連し、これに便乗した悪質商法や電話による特殊詐欺などのトラブルが発生しています。

主な手口

・「天皇陛下の退位を記念したアルバム(※)を購入しないかと電話で勧誘された」などの電話勧誘販売

・「注文していないのに、皇室に関するアルバム(※)が届いた」などの送り付け商法

・「改元で法律が変わるという通知が実在する団体名で届き、口座情報や個人情報を記入して返送してしまった」などの口座情報等やキャッシュカードをだまし取る手口

※アルバム・写真集のほか、カレンダー、掛け軸、仏像などのケースもあります。

消費者へのアドバイス

・販売を断りたいときは、「結構です」や「今忙しい」などのあいまいな言葉ではなく、「いりません」とはっきり伝えましょう。

・注文をしていない商品が一方的に送り付けられた場合は、代金を支払わずに受け取り拒否をしましょう。

・一般社団法人全国銀行協会等の事業者団体や銀行等の金融機関が暗証番号を尋ねたり、キャッシュカードを送るように指示したりすることは一切ありません。電話や訪問をされたり、書類が届いたりしても、絶対に口座情報や暗証番号等を教えたり、キャッシュカードや現金を渡したりしないでください。

相談窓口

迷ったときや困ったときは消費生活センター等にご相談ください。

消費生活相談

消費者ホットライン

お住まいの地域の市区町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

・消費者ホットライン「188(いやや!)番」

事業者団体や銀行等の金融機関を装った不審な書類が届いた場合

・警察相談専用電話:「#9110」

・金融庁金融サービス利用者相談室:「0570-016811」

・金融庁金融サービス利用者相談室(IP電話):「03-5251-6811」

参考

新元号への改元に便乗した消費者トラブルにご注意ください!(国民生活センターホームページ)