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戸籍証明書等の郵送請求

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

 全部事項証明(戸籍謄本)・個人事項証明(戸籍抄本)等の郵送請求方法

 郵送による全部事項証明(戸籍謄本)・個人事項証明(戸籍抄本)等の交付を依頼される方は、別紙の用紙(ここをクリック [PDFファイル/12KB])に必要事項を記入のうえ、下記のものを同封し郵送してください。

  1. 交付手数料(下記のとおり)分の定額小為替(何も記入しないでください) ※現金・切手不可。
    ・戸籍の謄(抄)本/1通 450円
    ・除籍及び改製原戸籍の謄(抄)本/1通 750円
    ・戸籍の附票、身分証明書/1通 200円
  2. 返送先の住所・氏名をはっきり記入し切手を貼った返信用封筒
  3. 届出人の本人確認ができる証明書(有効期限内で返信先住所が記載されている運転免許証・健康保険証など。)の写し 

 ※上記の本人確認ができるものをお持ちでない方はあらかじめご相談ください。
 ※一度に何通も請求をされる場合は、郵送料金を確認のうえ切手を貼ってください。

郵送先

 〒351-8501
 埼玉県朝霞市本町1-1-1
 朝霞市役所総合窓口課

  1. 本人、配偶者、直系血族(戸籍を異動している場合は、続柄が確認出来るものを添付)以外の請求については、プライバシーを保護し基本的人権を擁護するため、本人、配偶者、直系血族の手書きの委任状 [PDFファイル/50KB]が必要になります。
  2. 返送は、申請者(代理人および第三者の申請を除く)の住民登録地となります。
  3. 郵送請求の場合、配達日数および処理日数を含め、1週間程度かかりますのでご了承ください。
  4. 交付手数料の額は朝霞市における額です。他市区町村に申請する場合は料金を確認してください。
  5. 偽り、その他不正の手段によって交付を受けたときは、罰金刑に処せられる場合があります。

申請者の記入についての注意事項

  1. 申請者が自署し、必ず押印してください。
  2. 記入内容が不備の場合、同封の返信用封筒にて申請書を返送する場合があります。

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