ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書課 > 市長コラム平成20年12月 「標(しるべ)」

本文

市長コラム平成20年12月 「標(しるべ)」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0001531 更新日:2008年12月1日更新

平成20年12月 「標(しるべ)」

皆さんこんにちは。
 いよいよ今年もあと1か月足らず、なにかとせわしい師走の時期がやってきました。12月は市議会定例会の開催月でもあり、私も「師走」の例にもれず、慌ただしい月となりそうなのですが、時間に追われてあせっていると、思いもかけない失敗をして、かえって時間がかかってしまうというようなことがあります。「急がば回れ」ということわざもありますが、慌てそうな時にこそ、一呼吸おいて落ち着いて行動したいものです。
 ところで、10月の下旬に朝霞市レクリエーション協会主催の登山に出かけてきました。場所は、福島県郡山市の西部にある高旗山で、標高は968メートル、車が通ることができる林道が登山口まで続いているため、比較的多くの方に楽しんでもらえる人気のコースということでした。当日は、心配されていた雨もなく、登山口まで林道を1時間ほどかけて歩き、そこから山頂までの険しい登山道をおよそ1時間かけて登りました。日ごろからの疲れもあり、また、久しぶりの登山なので、途中で何度か引き返したくなったのですが、なんとか頂上までたどり着くことができました。山登りは、登る山やコースによって難易度がありますが、そうしたものに関係なく、くじけそうになる心に打ち勝って、目標としていた頂上にたどり着いた時の達成感というのは、何度味わっても気持ちの良いものでした。その後、バスに乗り、宿泊先の猪苗代湖自然の家へ向かい、夕飯の途中まで皆さんとご一緒させていただき、翌日の用務の関係で私だけ帰路につきました。今回の登山は、忙しい合間をぬってのもので、肉体的には疲れましたが、精神的にはとてもよい気分転換となりました。こうしたイベントというのは、なかなか申し込みにくいものですが、参加してみると結構楽しいものです。次回は、皆さんもいかがでしょうか。
 それから、余談となりますが、猪苗代湖自然の家周辺には、スキーや登山をはじめ、そばや喜多方ラーメンの食べ歩きなど、四季を通じて様々な楽しみがあります。そして、何よりも「会津の達人」の職員が4人おりますので、多くの皆さんにこの施設をご活用いただければと思います(お問い合わせは、生涯学習課まで)。
 それでは、また。