ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > > 市長コラム平成29年8月「魅(みする)」

本文

市長コラム平成29年8月「魅(みする)」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0063045 更新日:2017年8月1日更新

平成29年8月「魅(みする)」

 皆さんこんにちは。
 いよいよ、朝霞市民まつり「彩夏祭(さいかさい)」が8月4日金曜日から6日日曜日までの日程で開催されます。約6千人もの踊り子さんが参加する「関八州よさこいフェスタ」はもちろんですが、市制施行50周年を祝して1万発を打ち上げる花火など、今年も見所がいっぱいです。ぜひ、会場で夏の一日を満喫してください。
 さて、3月に行った市制施行50周年記念日イベントで、朝霞市のキャラクターを発表し、ホームページなどで名前を募集していましたが、最も多く寄せられた「ぽぽたん」に決まりました。市内はもちろん、北は北海道から南は九州まで全国から1,188件の応募をいただきました。たくさんのご応募本当にありがとうございました。このキャラクターは、黒目川のほとりに咲いているたんぽぽから生まれた妖精で、ふんわりとした柔らかなイメージなので、「ぽぽたん」というやさしい響きはピッタリだと思います。これからは、「ぽぽたん」と一緒に、朝霞市の魅力を市の内外にアピールしていきたいと思っています。まずは「ぽぽたん」をたくさんの方に知っていただこうと、彩夏祭のシンボルキャラクターの「彩夏(さいか)ちゃん」と一緒に、ゆるキャラグランプリ2017にエントリーしました。投票開始は8月1日火曜日からですのでぜひ、応援してください。
 ところで、7月8日から市民会館(ゆめぱれす)の耐震補強等工事を始めました。本館の会議室などは来年の2月28日まで、ホールは来年の6月30日まで使用することができません。日頃からゆめぱれすをご利用いただいております皆様には大変ご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。なお、新館部分のリハーサル室と高砂は通常通り使用できますが、料理等のサービスについて一部提供できない場合がありますので、宴会でのご利用については、ゆめぱれすの宴会予約受付(電話番号048-466-3591)までお問い合わせください。耐震補強工事とともに照明のLED化や内装の張替え、舞台設備の更新なども行います。より快適に使用できるようになると思いますので、しばらくお待ちいただければと思います。
 では、また。

 朝霞市長 富岡 勝則