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電子申請

電子申請について

  朝霞市では、インターネットを利用して自宅や出先から朝霞市への申請・届出の手続きが可能です。電子申請は、原則として、24時間365日受付を行っているので、深夜や休日でも手続きができます。また、このサービスの運用については、データ改ざんの防止やウィルス対策など、セキュリティ対策をとっていますので安心してご利用ください。

 平成29年11月1日に電子申請システムが新しくなりました。

 従来の電子申請システムにて利用者登録をしていた方におかれましては、お手数をお掛けしますが新電子申請システムにて改めて登録していただきますようお願いします。また、従来の電子申請システムのページをお気に入り登録していた方におかれましても、改めて新電子申請システムのページを登録していただきますようお願いします。

電子申請リンクボタン

※この電子申請システムは、埼玉県内の市町村と共同で開発、運用しています。

電子申請が可能な手続き

分野手続項目電子署名担当部署
住民票
印鑑登録証明書

住民票の写し請求

必要総合窓口課
内線2617
048-463-2605(直通)

住民票記載事項証明請求

必要

戸籍の附票の写し請求

必要

印鑑登録証明書交付申請

必要

転出届

必要

町名地番(住所表示)変更証明交付申請

不要
犬関係

犬の新規登録・狂犬病予防注射済票交付申請

不要環境推進課
内線2262
048-463-1504(直通)

狂犬病予防注射済票交付申請

不要

狂犬病予防注射済票再交付申請

不要

犬の鑑札の再交付申請

不要

犬の死亡届

不要

犬の登録事項変更申請

不要
ごみ関係

一般家庭粗大ごみ収集の申込

不要資源リサイクル課
(クリーンセンター)
048-456-1593
水道関係

水道使用開始届

不要水道経営課
048-462-3366

水道使用中止届

不要

水道使用中止開始届(市内転居用)

不要

水道料金納付書等の送付先変更

不要
税関係

納税証明交付申請

必要収納課
内線2223
048-463-2023(直通)

住民税課税・所得証明・非課税証明交付申請

必要課税課
内線2233
048-463-2852(直通)

固定資産評価証明交付申請

必要

軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書

必要

軽自動車税廃車申告書兼標識返納書

必要
国民健康保険
関係

退職被保険者該当届

必要保険年金課
内線2624
048-463-0283(直通)

国民健康保険税申告書

必要

国民健康保険葬祭費支給申請

必要

保養施設利用申込

必要
児童手当
こども医療費
関係
児童手当・特例給付額改定認定請求書・額改定届必要こども未来課
内線2645
048-463-2834(直通)

児童手当・特例給付受給事由消滅届

必要

未支払児童手当・特例給付請求書

必要

児童手当・特例給付認定請求書

必要

こども医療費受給資格登録申請

不要

こども医療費支給申請

不要

ひとり親家庭等医療費支給申請

不要
情報公開関係

公文書公開請求

不要市政情報課
内線2365
048-463-1759(直通)

公文書公開申出

不要

自己情報開示請求

必要

自己情報訂正等請求

必要
福祉手当

特別障害者現況届

必要障害福祉課
内線2658
048-463-1599(直通)

障害児福祉手当現況届

必要

福祉手当現況届

必要
市民農園

市民農園契約解除申請

不要産業振興課
内線2242
048-463-1904(直通)

※上記の手続きについては、手数料の支払いや交付物があるため、担当部署に来ていただく必要がある手続きもあります。

※以下の手続きについては、番号法の施行により電子申請でのご利用ができなくなりました。

給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届

転勤等による特別徴収届、国民健康保険加入・喪失届、国民健康保険高額療養費支給申請

療養費支給申請、国民健康保険被保険者証・高齢者受給者証再交付申請、要介護・要支援更新認定申請

電子申請・届出サービスを利用するために必要なもの

  • インターネットに接続できるパソコン
  • 電子メールアドレス(携帯電話は不可)
    ※一部フリーメールを使用した場合に、電子申請・届出サービスからのお知らせメールが、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがありますので、ご注意ください。
  • 電子署名が必要になる手続きは、公的個人認証サービスによる電子証明書とICカードリーダライタ

手続きの流れ

(1)【利用者】 利用者登録 (初めて利用するときに必要です。)

(2)【利用者】 申請書入力・送信  ※「到達番号」を控えてください。

(3)【市職員】 申請受付・審査 (受付通知メールが送信されます。)

(4)【市職員】 結果を通知する文書を作成・登録 (文書取得依頼メールが送信されます。)

(5)【利用者】 通知書/公文書の確認  ※(2)で控えた「到達番号」が必要です。

 これ以降の流れは、手続項目により異なります。詳細については担当部署へお問合せいただくか、電子申請システムから手続名を選択したあとに表示される「手続詳細」のページを御確認ください。

 お問い合わせ

電子申請の具体的な手続方法、添付資料等に関すること

上の表に記載した各手続きの担当課までお問合せください。

電子申請・届出システム等に関すること

埼玉県市町村申請・届出システム コールセンター
受付時間:午前9時~午後5時(年末年始除く)
電話:0120-464-119

電子署名の取得に関すること

総合窓口課
電話: 048-463-1111 内線2617
048-463-2605(直通)

電子申請・届出サービスの全般に関すること

財産管理課
電話:048-463-1111 内線2314
048-463-3152(直通)