ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > 報道発表資料 > 【記者発表資料】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る今後の対応について

本文

【記者発表資料】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る今後の対応について

会場・開催地・主催者

朝霞市立小・中学校

事業内容等

・今後の対応について

・入学式について

・その他

理由・目的等

文部科学省の通知を受け、朝霞市の今後の対応を次のとおりとする。

経過等

今後の対応について

学年末休業日・春季休業日については、次の点について、注意する。

部活動について

部活動については、3月27日(金曜日)から、3つの条件(換気の悪い空間、多くの人の密集、近距離での会話や発声)が重ならないよう、実施内容や方法を工夫し活動することで可とする。ただし、当面の間、活動時間は2時間程度、土日についてはどちらか1日とし、教師が実施状況を確認すること。また、換気等を行い、感染予防に努めること。

小中学校の校庭開放について

学校の判断により段階的に開放する。ただし、開放日時、開放方法等については各学校のホームページ等で周知する。なお、土日の開放は行わない。

準備登校等について

新学期の準備登校は実施することを可とする。ただし、中学校の新入生1日体験入学は実施しない。

入学式について

(1)現時点では、中学校4月8日(水曜日)、小学校4月9日(木曜日)両日とも午後に実施する。

(2)出席者は新入生、教職員、保護者(学校規模により人数の制限がかかる。)とする。また、来賓と在校生全員の参加は見合わせる。

(3)会場内の椅子等は、隣との距離をあけ設置し、式の内容については、精選する。

(4)式前や式中も、消毒液の活用やマスクの着用、換気等、感染防止に努める。

その他

 春季休業中に教職員等に感染者が発生した場合は、始業式・入学式を行わない可能性がある。

予算・人員等

朝霞市立小・中学校 全児童生徒対象

その他

・取材は各学校に確認の上、感染拡大防止の対策をしたうえで、業務等に支障のない範囲で行ってください。

・なお、詳細については別添(保護者宛通知)を確認ください。

 

【保護者宛て通知】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る今後の対応について(表) [PDFファイル/121KB]

【保護者宛て通知】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る今後の対応について(裏) [PDFファイル/122KB]

健康チェックカード(参考) [PDFファイル/299KB]

問い合わせ

朝霞市教育委員会 学校教育部 教育指導課

            Tel048-463-1111 内線 2435

            Tel048-463-2884(直通)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)