ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 子ども > 幼稚園 > 私立幼稚園就園費等助成事業
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 子ども > 子育て支援 > 私立幼稚園就園費等助成事業

本文

私立幼稚園就園費等助成事業

 幼稚園に幼児を就園させている保護者の経済的負担を軽減し、幼稚園教育の振興を図ることを目的として、保育料及び入園料の一部を補助しています。
 就園している幼稚園を通して補助金の申請をしていただきます。(6月下旬に幼稚園に申請書を配付)

 制度の概要は次のとおりです。

就園費補助金
 朝霞市に住所を有する世帯で、市内、市外を問わず、私立幼稚園(学校教育法に基づき都道府県知事の認可を受けたもの)に満3歳児、3歳児、4歳児及び5歳児を就園させている保護者が対象となります。補助対象経費は入園料と保育料の合計額です。
 減免額(補助金額)は世帯全員分の市民税所得割課税額の合計額(平成29年分の所得の申告に応じて課税された額)等の条件により、園児1人につき33,000円~308,000円を支給します。
 補助金額については平成30年度入園料及び保育料の減免額(補助金額)の早見表 [PDFファイル]をご覧下さい。

 注1 市区町村民税の所得割課税額については、住宅用借入金等特別控除(住宅ローン控除)等を適用する前の額とします。

 注2 途中入園により、保育料が在園期間に応じて支払われている場合の補助限度額は、次の算式により減額して適用します。

    早見表中の単価×(保育料の支払い月数+入園料相当3カ月)÷15(百円未満を四捨五入)

 注3 幼稚園に支払う入園料と保育料の合計額が補助金額を下回る場合は、支払い額が補助金の限度額となります。

【入園費補助金】 
 朝霞市に住所を有する世帯の幼児が平成30年度中に私立幼稚園に入園した場合に、園児1人につき5,000円を支給します。

【朝霞市内の幼稚園】 
 朝霞市内には8園の私立幼稚園がござます。各施設については下記を御参照ください。

朝霞幼稚園 [PDFファイル]
菩提樹の森幼稚園 [PDFファイル]
さいか幼稚園 [PDFファイル]
あさか台幼稚園 [PDFファイル]
根岸幼稚園 [PDFファイル]
朝霞花の木幼稚園 [PDFファイル]
朝霞なかよし幼稚園 [PDFファイル]
朝霞たちばな幼稚園 [PDFファイル]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)