ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 子ども > 保育園 > 令和2年7月1日より通常登園を開始します【登園自粛の終了】

本文

令和2年7月1日より通常登園を開始します【登園自粛の終了】

 本市の保育園等におきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため登園の自粛を要請しているところですが、様々な施設への休業要請や移動制限が解除されるなど、社会活動が通常に戻りつつあることから、7月1日以降の保育園等における対応については、下記のとおりといたします。
 保護者の皆様におかれましては、これまで長期にわたり臨時休園や登園自粛要請などに多大なるご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症に関しましては、完全に終息した訳ではございませんので、今後も感染予防や拡大防止に注意し、お子様や皆様の安全を第一に考え、保育園等の運営を行って参りますので、引き続きご理解ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

1 登園自粛要請の終了

令和2年6月30日(火曜日)をもって登園自粛要請を終了いたします。

※7月1日(水曜日)以降は、通常通り保育園等を運営いたします。

 

2 7月1日以降の保育について

 保育園等においては、「保育所における感染症対策ガイドライン」やその他関連通知などを踏まえ、感染症対策や熱中症対策を行いながら適切な保育を実施してまいります。なお、対策を講じる中では、行事等の中止を行う場合があります。
 また、保護者の皆様には、毎日の検温や風邪症状がある場合の欠席など、引き続きご協力をお願いいたします。

 

3 保育料について

 登園自粛要請の終了に伴い、登園日数に応じた保育料の日割り計算も6月で終了いたします。7月以降については、登園の有無にかかわらず、通常の取り扱いとなり、保育料の減額はございませんのでご注意ください。

 

4 その他

(1)保育園等においては、新型コロナウイルス感染防止に努めてまいりますが、感染者が発生した際には、当該保育園等は臨時休園(閉鎖)する場合があります。

(2)新型コロナウイルス感染症に関する保育園等の対応については、市ホームページで随時掲載いたします。