ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 健康 > 感染症 > 【4月30日で解除】保育園・放課後児童クラブで登園自粛要請を行います
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 子ども > 保育園 > 【4月30日で解除】保育園・放課後児童クラブで登園自粛要請を行います
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 子ども > 放課後児童クラブ > 【4月30日で解除】保育園・放課後児童クラブで登園自粛要請を行います

本文

【4月30日で解除】保育園・放課後児童クラブで登園自粛要請を行います

登園自粛要請について

 新型コロナウイルスの感染が急拡大するなか、本市の保育施設におきましても、1月11日からの1週間で30例以上の陽性者が報告されるなど、危機的な状況となっております。
 このようなことから、次のとおり登園自粛要請をいたしますので、皆さまの御協力をお願いいたします。

市内の感染状況(保育園、放課後児童クラブ)
※1月11日~1月18日
  施設数 感染者数 濃厚接触者数
児童・生徒 職員 児童・生徒 職員
保育園・放課後児童クラブ 12 36 11 161 6
小・中学校 13 36 1 1 0

※放課後児童クラブと小学校で感染者数が重複する場合があります。

※なお、症状については発熱や喉の痛み、無症状など、比較的軽い症状に留まっています。

これまでの感染状況

1月中旬からの第6波による保育園・放課後児童クラブの感染状況(3月28日現在)です。

※直近7日間の感染状況は、こちらのページをご覧ください。

陽性者・濃厚接触者
  陽性者数    濃厚接触者数
合計 1,089 937
 うち児童 815 913
 うち職員 274 24

登園自粛要請期間

 令和4年1月20日(木曜日) から 令和4年4月30日(土曜日)【解除日確定】

 本市における登園自粛要請については、感染報告者数は減少しているものの、減少スピードが鈍化傾向にあることから、4月末まで登園自粛要請を継続いたします。

 なお、1月から3月までの登園自粛要請とは異なり、4月においては、市から積極的に登園自粛を要請するものではなく、感染状況により登園に不安がある場合なども、保育料を還付することで休みやすくなる環境を整える目的で実施するものです。

要請内容

 家庭保育が可能となる方について、出来る限り施設への登園自粛をお願いするものです。

 ※登園の自粛を強制するものではございません。

 ※1月から3月までの登園自粛要請とは異なり、4月においては、市から積極的に登園自粛を要請するものではなく、感染状況により登園に不安がある場合なども、保育料を還付することで休みやすくなる環境を整える目的で実施するものです。

対象施設

 保育園、認定こども園、小規模保育施設、事業者内保育施設、居宅訪問型保育

 放課後児童クラブ

保育料への対応

 登園自粛要請期間中は、登園日数に応じた保育料に変更いたします。

 ※保育料は一旦全額お支払いいただき、翌々月以降の保育料で差額調整(充当)または返金により対応する予定です。
  該当の方へは、改めてお知らせいたします。

企業・事業者の方へ

 本市保育施設利用者に対し、上記のとおり登園自粛要請をしております。大変恐縮ではございますが、主旨を御理解のうえ、保育施設利用者の勤務につきまして、特段の御配慮を賜りますようお願い申し上げます。
企業・事業者の方へ [PDFファイル/98KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)