ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 福祉 > 障害者福祉 > 難病患者等への日常生活用具の給付

本文

難病患者等への日常生活用具の給付

 国や県に指定された難病患者の方で、日常生活を営むのに支障があり、介護、家事等便宜を必要とし、在宅で療養が可能な程度に病状が安定していると医師によって判断される方には、次の用具を給付しています。
 ※ただし、介護保険法、高齢者の医療の確保に関する法律、身体障害者福祉法などの対象者は除く。

<窓口>障害福祉課

種目対象者条件
便器常時介護を要する者難病患者等が容易に使用し得るもの。
(手すりをつけることができる)
特殊マット寝たきりの状態にあるもの褥瘡の防止または失禁等による汚染または損耗を防止できる機能を有するもの
特殊寝台同上腕、脚等の訓練のできる器具を付帯し、原則と使用者の頭部及び脚部傾斜角度を個別に調整できる機能を有するもの。
特殊尿器自力で排尿できない者尿が自動的に吸引されるもので難病患者等または介護者が容易に使用し得るもの。

体位変換器

寝たきりの状態にある者介護者が難病患者等の体位を変換させるのに容易に使用し得るもの。
入浴補助用具入浴に介助を要する者入浴時の移動、座位の保持、浴槽への入水等を補助でき、難病患者等または介助者が容易に使用し得るもの。
車いす下肢が不自由な者難病患者等の身体機能を十分踏まえたものであって、必要な強度と安定性を有するもの(歩行機能を電動車いすによらなければ代行できない者については、電動車いすも含む)。
歩行支援用具同上おおむね次のような機能を有する手すり、スロープ、歩行器などであって、難病患者等の身体機能の状態を十分踏まえ、必要な強度と安定性を有し、転倒予防、立ち上がり動作の補助、移乗動作の補助、段差解消等の用具となるもの。
電気式たん吸引器呼吸器機能に障害のある者難病患者等または介護者が容易に使用し得るもの
意思伝達装置言語機能を喪失した者または言語機能が著しく低下している筋緊縮索硬化症等で、コミュニケーション手段として必要があると認められる者まばたき、節電センサー等の特殊な入力装置を備え、難病患者等が容易に使用し得るもの。
ネプライザー呼吸器機能に障害のある者難病患者等または介護者が容易に使用し得るもの。
移動用リフト下肢または体幹機能に障害のある者介護者が難病患者等を移動させるにあたって、容易に使用し得るもの。ただし、天井走行型その他住宅改修を伴うものを除
居宅住宅生活動作補助用具下肢または体幹機能に障害のある者難病患者等の移動を円滑にする用具で設置に小規模な住宅改修を伴うもの。
特殊便器上肢機能に障害のある者足踏みペダルにて温水温風を出し得るもの。ただし、取替えにあたり住宅改修を伴うものを除く
訓練用ペット下肢または体幹機能に障害のある者腕または脚の訓練ができる器具を備えたもの。
自動消火器火災発生の感知及び避難が著しく困難な難病患者等のみの世帯及びこれに準ずる世帯室内温度の異常上昇または炎の接触で自動的に消火液を噴射し、初期火災を消火し得るもの。
動脈血中酸素飽和度測定器
(パルスオキシメーター)
動脈血中酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)人工呼吸器の装着が必要な者呼吸状態を継続的にモニタリングすることが可能な機能を有し、難病患者等が容易に使用し得るもの