ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 市民活動 > 男女共同参画 > 6月23日から6月29日は男女共同参画週間です   

本文

6月23日から6月29日は男女共同参画週間です   

「男女共同参画週間」について

 平成11年6月23日施行の「男女共同参画社会基本法」に対する理解を深めるため、国は毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」と定め、全国各地で様々な啓発活動が行われています。

 みなさんが生活している学校、職場、地域、家庭などで、それぞれの個性と能力を発揮して、性別に関わらずあらゆる分野で活躍できる社会を男女共同参画社会といいます。
 そしてその実現のためには、市民のみなさん一人ひとりの意識と気づきが必要です。ぜひ、この機会に考えてみませんか?

 令和元年度男女共同参画週間のキャッチフレーズは、
 「男女共同参「学」 知る 学ぶ 考える 私の人生 私がつくる」です。 

 「「学び」を通じて、男性も女性も、一人ひとりが、多様なライフキャリアの形成と選択ができる社会の実現に向けたキャッチフレーズ」をテーマとして内閣府が募集し、応募総数1,900点の中から決定されました。 【内閣府男女共同参画局ホームページ】

令和元年度男女共同参画週間ポスター

パネル展・DVD放映を実施します!

 市では男女共同参画週間に、パネル展『わたしたちの声をもっと社会へ』を実施します。

 女性が参政権を獲得してから70年を経た現在でも、政治分野での男女の差は大きなままです。
 働き方・子育て・介護・防災など、日々の暮らしは政治に直結しています。多様な声を社会へ届けるために、私たちができることを考えてみましょう。

 展示期間 6月20日(木曜日)から6月27日(木曜日) 午前9時から午後9時30分 
      ※最終日は午後3時まで

 展示場所 中央公民館・コミュニティセンターロビー(1階)

 ※併せて、男女共同参画に関連したDVDの放映、啓発リーフレット等の配布を行います。

 

 平成30年度の実施内容

 ・パネル展「男女共同参画の視点から考える表現ガイド」

 ・DVD放映「ワーク・ライフ・バランスを知っていますか?~働くオトコたちの声~」他

  男女共同参画週間パネル展風景1

  男女共同参画週間パネル展風景