ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 子ども > 学校給食 > 朝霞第五小学校の給食における事故について

本文

朝霞第五小学校の給食における事故について

朝霞市教育委員会教育長コメント

 この度、朝霞第五小学校において、3月11日(木曜日)に給食で提供した「皿うどん」の麺が固く、児童や教諭の歯が欠けるなどの事故が発生しました。被害に遭われた方におかれましては、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。また、ご心配をおかけしたすべての保護者、地域の方々に心よりお詫び申し上げます。
 事故発生の経緯と原因を分析し、今後、二度とこのようなことを起こさないよう、安全管理を徹底してまいります。

令和3年3月13日

朝霞市教育長 三好 節 

令和3年3月12日までの経過

 令和3年3月11日(木曜日)に、朝霞第五小学校の給食において「皿うどん」を提供した際、麺が固く、児童や教師の歯が欠けるなどの事故が発生。

被害状況

(1)歯が欠けた 児童6名(1年生1名、3年生1名、4年生2名、5年生2名)
           教師1名

(2)口の中が傷ついた 児童数名

※被害を受けた児童の内、3名が病院で治療を受けた。

経緯

 皿うどんの麺を必要以上(10分程度)揚げたことで固くなってしまい、児童等がこれを喫食し歯が欠けるなどの事故が発生した。

 

対応

 発生状況を確認し再発防止対策を講じます。

 

調理業者

 業者名 ハーベストネクスト株式会社

 住所 神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩間町二丁目120番地

 電話 045-336-1120