本文
朝霞駅南口 駅前広場で「ちいさなテラス vol.5」を開催します!
朝霞駅周辺の未来の日常を描く官民連携組織「あさかエリアデザイン会議」が、朝霞駅南口 駅前広場で実証実験として5回目の「ちいさなテラス」を開催します!
「ちいさなテラス」とは
「ASAKA STREET TERRACE」をはじめとしたエリアのウォーカブルの推進とにぎわいを創出する試みの一つとして、4月から定期的に開催している「ちいさなテラス」の第5弾となります。
今回は、密を避け、駅前の屋外空間を活用したビアガーデン企画です。
買い物帰りやお散歩中などのついでに、駅前広場の賑わいとゆとりの空間で朝霞市の飲食店の食べ物やお酒を味わいながら「ちょっとしたよりみち」を楽しんでいただきたいと思っています!
こうした「ちいさな」イベントを日常的に実施していくことで、取り組みの意図や背景を知っていただくとともに人と人とのつながりやコミュニティを形成し、「おおきな」イベントにつなげていきたいと考えています。ぜひ足を運んでみてください!
各種SNSでも紹介中!
官民で協力してイベントの周知、広報を実施しています。ぜひご登録ください。
開催日時・スケジュール
令和4年7月30日(土曜日)
※下記の時間は、目安ですのでご了承ください
※カッコ内のリンクは、出店者等のinstagramです。詳細の確認などにご利用ください。
11時00分~15時00分 朝霞の飲食店によるお酒やおつまみなどの販売
(味彩 中々のinstagram)
(食珈茶菓酒 すわんのinstagram)
開催場所
朝霞駅南口 駅前広場
見慣れた広場に木製のテーブルや芝生のシート、植物などを飾って、素敵な空間に演出する予定!
エリアプラットフォーム『あさかエリアデザイン会議』
朝霞駅周辺地区(南口)において、まちなかの諸課題の改善に取り組むため、官民の多様な人材が参画し、組織する官民連携組織(エリアプラットフォーム)です。
あさかエリアデザイン会議では、コロナ化を経て、ニューノーマルに対応する手法として、屋内空間の「密」を避けてオープンエアの屋外空間を活用する具体策を実現していくモデルとするとともに、ウォーカブル空間の整備や商業活性化といった、まちなかの諸課題を解決する取組を大きく後押しし、エリア自体の魅力を高めていくため、公園や街路空間を軸に、官民で共有できる未来ビジョンの策定に向けて活動してします。
あさかエリアデザイン会議の詳細⇒エリアプラットフォーム『あさかエリアデザイン会議』(官民連携まちなか再生推進事業)