本文
第2次朝霞市地域公共交通計画策定のための市民アンケートを実施しています
朝霞市では、令和3年に「朝霞市地域公共交通計画」を策定し、市民の皆さまにとって公共交通が利用しやすいものになることを目指して取り組みを行ってきました。
本市でも高齢化が進行し、皆さまの生活を支える地域の公共交通の役割は、今後ますます高まることが予測される一方で、各所で報道されている深刻な運転手不足の状況は、市内を運行するバスやタクシーの事業者も例外ではありません。現在、市では、地域の公共交通を皆さまが利用しやすく、持続可能なものとしていくため、令和7年度をもって計画期間が終了する現在の計画を検証・更新し、「第2次朝霞市地域公共交通計画」の策定を進めています。
策定にあたっては、皆さまのニーズを把握した上で、どうすれば地域の公共交通が皆さまにとって使いやすいものになるのか検討することが重要だと考えています。このアンケート調査は、市民の皆さまのご意見をお伺いし、計画策定にあたっての大切な資料とさせていただくものです。つきましては、お忙しいところ大変恐縮ですが、アンケートが届いた際には調査の趣旨をご理解いただき、ご回答くださいますようお願い申し上げます。
実施概要
調査地域
市内全域
調査対象
市内在住の15歳以上の方3,000人
※令和6年4月1日時点の年齢を基準に抽出
抽出方法
住民基本台帳から無作為で抽出
調査日程
発送日:令和6年11月14日(木曜日)
回答期限:令和6年12月2日(月曜日)
回答方法
郵送
調査票に回答を記入し、アンケートに同封された返送用封筒を用いて返送(切手の貼付不要)
Web
アンケートに同封された「市民アンケート調査へのご協力のお願い」に掲載されている二次元コードからアクセスできるWebフォームにより回答
回答結果
集計完了次第掲載します。