ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 健康 > 健康維持 > 60歳未満の基礎疾患を有する方・高齢者施設等従事者の優先接種
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 健康 > 感染症 > 60歳未満の基礎疾患を有する方・高齢者施設等従事者の優先接種

本文

60歳未満の基礎疾患を有する方・高齢者施設等従事者の優先接種

 新型コロナウイルスワクチンの供給量を踏まえ、接種券を高齢者の方から段階的に送付しました。国が示す優先接種順位に基づき、60歳~64歳の方12歳~59歳で基礎疾患を有する方・高齢者施設等従事者は、優先して接種券を送付します。

 ※60歳未満の基礎疾患を有する方・高齢者施設等従事者の接種券の送付には事前申告」が必要です。

 ※接種券は7月2日に順次発送を予定しています。

 ※年齢は令和4年3月31日の満年齢です。

更新情報(6月8日時点)

高齢者施設等従事者の範囲に以下の施設従事者を新たに対象とすることとしました。

・学校教職員

・保育所等職員

・幼稚園職員

・放課後児童クラブ職員

市内在住で上記の施設従事者(市外の施設も可)は、事前申告をすることにより、接種券を優先的に送付します。

※職種や勤務形態に関わらず、対象施設の従事者であれば接種券優先送付の対象となります。

※接種にあたり、施設従事者であることの証明書の提出は不要です。入力フォームQ7該当事由で を選択してください。

事前申告が不要の方

※基礎疾患等の有無に関わらず、同時期に接種券を送付するため、申告は不要です。

60歳~64歳の方

<下記の手帳または受給者証をお持ちの方>(12歳~59歳)

●身体障害者手帳

●療育手帳

●精神障害者保健福祉手帳

●自立支援医療(精神通院医療)受給者証

<下記の見舞金を受給している方>(12歳~59歳)

●難病患者見舞金受給者

申告方法

1.電話

「朝霞市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター」へ申告

電話番号:050-2018-7955(通話料がかかります)

※接種券を発送するための事前申告のため、予約を受け付けるためのものではありません。

2.入力フォーム(※6月1日以降入力ができるようになります)

基礎疾患を有する方・高齢者施設等従事者への接種券送付に関する入力フォーム

「入力フォーム」 はこちらから

申告事項

氏名・住所・生年月日・電話番号・メールアドレス(任意)・該当事由(基礎疾患を有する方または高齢者施設等従事者のどちらに該当するか)・高齢者施設等従事者は施設名

※基礎疾患の病名等を事前申告していただく必要はありません。接種券に同封される予診票に病名や治療内容をご記載ください。

申告期間

6月1日(火)~6月30日(水)

※上記期間内に申し込んでいただいた方には、60~64歳の方の接種券発送時期に合わせて発送します。

対象者

A (1)次の病気や状態の人で、通院又は入院している人(診断書等の証明は必要ありません)

1.慢性の呼吸器の病気

2.慢性の心臓病(高血圧を含む)

3.慢性の腎臓病

4.慢性の肝臓病(肝硬変等)

5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

7.免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

11.染色体異常

12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

13.睡眠時無呼吸症候群

14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

(2)その他

15.基準(BMI30以上)を満たす肥満の人

 ※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 ※BMI30の目安:身長170センチメートルで体重約87キログラム、身長160センチメートルで体重約77キログラム

【注意】

※上記の基礎疾患に該当するか分からない場合は、かかりつけ医にご確認ください。

※基礎疾患の状態は接種を担当する医師が問診で確認します。接種券がお手元に届きましたら、まずはかかりつけ医にご相談ください。

 

B 高齢者施設等従事者

市内の全ての介護サービス事業所及び障害福祉サービス事業所の従事者は、接種券優先送付の対象となります。

※市外在住の従事者は、自治体により手続き方法が異なりますので、詳細は在住の市区町村にご確認ください。

※市内の医療機関や特設会場で接種する場合、施設の従事者である事の「証明書」のご提出は不要となりました。

この記事についてのお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種推進室

〒351-0011 埼玉県朝霞市本町1-7-3(保健センター内)

電話:048-451-5588

メール:coronavaccine@city.asaka.lg.jp