ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 健康 > 感染症 > 新型コロナワクチン接種に関しての市長メッセージ

本文

新型コロナワクチン接種に関しての市長メッセージ

市民の皆さまへ(市長メッセージ)

 皆さまこんにちは、埼玉県朝霞市長の富岡勝則でございます。

 市民の皆さまには、長期にわたり、新型コロナウイルスの感染拡大防止にお力添えいただき、心から感謝を申し上げます。

 さて、本市の新型コロナワクチン接種の状況でございますが、5月22日までに65歳以上の方、約29,000人への接種券の発送を終えました。6月7日時点では、約7割の方が2回目までの予約をされ、1回目の接種を受けた方は8,271人、2回目の接種を受けた方は309人でございます。

 朝霞市において年齢別に順次発送しておりました接種券が、私の元にも届きましたので、インターネットでの予約を行い、本日、集団接種会場である総合体育館でワクチンを接種してまいりました。受付から問診、接種、経過観察、接種済証の発行までスムーズに進み、所要時間は30分ほどでした。

 ワクチンの接種は強制ではありませんので、受ける受けないは個人でご判断いただくことになります。私は、接種券に同封されておりました「予防接種についての説明書」の内容を確認したうえで、接種を受けることといたしました。

 今後、60~64歳の方や基礎疾患のある方・高齢者施設等に勤務されている方へ接種券を発送し、その後、12~59歳の方への発送を予定しております。発送状況は、広報あさかや市ホームページ等で随時お知らせしますので、ご確認ください。なお、ワクチンを接種された方も、引き続き、手指の消毒、マスクの着用等の感染症対策をお願いいたします。

 

令和3年6月10日

朝霞市長 富 岡 勝 則

 

集団接種会場   集団接種会場 

 

(このページについてのお問合せ)

新型コロナウイルスワクチン接種推進室

〒351-8501 埼玉県朝霞市本町1-1-1 市役所別館5階501会議室・502会議室

電話:048-451-5588

メール:coronavaccine@city.asaka.lg.jp