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介護職員等特定処遇改善加算

介護職員等特定処遇改善加算の届出

   令和元年10月に予定されている消費税率の引き上げに伴い、介護職員等特定処遇改善加算が新たに創設されました。

   この加算を算定する事業所は計画書等の書類の届出が必要となります。

 (参考)

   介護保険最新情報vol.719 [PDFファイル/955KB]

届出に必要な書類

提出書類及び提出方法

  (様式) 

  様式のダウンロードはこちら [Excelファイル/179KB]   

  ・連絡票 ※提出すべき書類についてこちらでご確認ください。

  ・介護職員等特定処遇改善加算計画書

  ・介護職員等特定処遇改善加算計画書(指定権者内事業所一覧表)

  ・介護職員等特定処遇改善加算計画書(埼玉県内一覧表)

  ・介護職員等特定処遇改善加算計画書(都道府県状況一覧表)

  ・介護給付費算定にかかる体制等に関する届出書(令和元年度介護職員等特定処遇改善専用様式)

  ・介護予防・日常生活支援総合事業費算定にかかる体制等に関する届出書

   (令和元年度介護職員等特定処遇改善専用様式)

 

  ※PDFファイルのダウンロードはこちら

  連絡票 [PDFファイル/92KB]

  介護職員等特定処遇改善加算計画書 [PDFファイル/235KB]

  介護職員等特定処遇改善加算計画書(指定権者内事業所一覧表) [PDFファイル/151KB]

  介護職員等特定処遇改善加算計画書(埼玉県内一覧表) [PDFファイル/132KB]

  介護職員等特定処遇改善加算計画書(都道府県状況一覧表) [PDFファイル/161KB]

  介護給付費算定にかかる体制等に関する届出書(令和元年度介護職員等特定処遇改善専用様式) [PDFファイル/111KB]

  介護予防・日常生活支援総合事業費算定にかかる体制等に関する届出書(令和元年度介護職員等特定処遇改善専用様式) [PDFファイル/113KB]

  参考(加算率) [PDFファイル/73KB]

 

 (提出方法)

  朝霞市長寿はつらつ課介護保険係まで郵送もしくは、直接お持ちください。なお、直接お持ちになる場合は事前連絡は不要です。

提出期限

 令和元年8月30日(金曜日)

 令和元年度の途中から介護職員等特定処遇改善加算を取得する場合は、取得しようとする前々月末日までに提出が必要です。(例:令和元年12月1日から算定する場合→10月末日までに提出)

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書

 令和元年10月1日より介護職員等特定処遇改善加算を算定する場合、上記「様式のダウンロードはこちら」にある専用様式を使用してください。今回に限り、一覧表の提出は不要です。

 なお、令和元年10月1日異動日でその他の加算を算定・変更する場合は、改めて届出書及び一覧表の提出をお願いします。

特別事情届出書

 事業の継続を図るために、やむをえず介護職員の賃金水準(加算による賃金改善部分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、特別な事情に係る届出書を提出してください。

訪問介護、通所介護と朝霞市介護予防・日常生活支援事業を一体的に実施している場合

 都道府県等に届出を行うとともに、「連絡票」及び、都道府県等に提出した「介護職員処遇改善計画書」の写しを朝霞市へ提出してください。ただし、新規に算定する場合や、加算の区分が変わる場合は、上記「~体制等に関する届出書」及び「~体制状況一覧表」も提出してください。

朝霞市外に所在し朝霞市の指定を受けている地域密着型サービス事業所の場合

 所在地指定権者に届出を行うとともに、「連絡票」及び、所在地指定権者等に提出した「介護職員処遇改善計画書」の写しを朝霞市へ提出してください。ただし、新規に算定する場合や、加算の区分が変わる場合は、上記「~体制等に関する届出書」及び「~体制状況一覧表」も提出してください。

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