ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 保険・年金 > 介護保険 > 地域のつながりを考える学習会を開催しました!
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > ライフインデックス > 高齢者・介護 > 地域のつながりを考える学習会を開催しました!

本文

地域のつながりを考える学習会を開催しました!

地域のつながりを考える学習会を開催しました!

去る、11月14日(水曜日)に「地域のつながりを考える学習会」を開催しました。

当日は、92名の方にご参加いただき、盛大に開催することができました。

会場では、朝霞市の高齢者数や介護認定率の推移などを説明させていただいたあと、公益財団法人さわやか福祉財団の岡野 貴代(おかの たかよ)氏による「なぜ今、地域に助け合いが必要か」と題した講義をしていただきました。
グループワークに移る前には、参加者の皆さまの緊張をほぐし、発言しやすい環境をづくるため、「助け合いゲーム(※1)」を各グループで行っていただき、その後、テーマ1で「どんな地域だと将来安心して暮らせると思いますか?」で、様々な単語を出し合い、テーマ2で「目指す地域像の“標語”をつくりましょう」として、グループごとに目標を考え、発表をしあいました。

会は終始和やかに実施され、「楽しかった」、「いよいよ助け合いが動き出すのね」など、参加者の方から感想をいただきました。

学習会5 学習会1
朝霞市の現状説明の様子          助け合いの必要性についての講義の様子

学習会6 学習会2
助け合いゲームの様子           助け合いゲームの感想発表の様子

学習会3 学習会7
グループワークの様子1         グループワークの様子2

学習会4
グループの発表の様子

 

次回の学習会の予定
日時 平成30年12月12日(水曜日)午後1時30分から3時30分まで
会場 市民会館(ゆめぱれす)リハーサル室
内容

(1)講義「なぜ今、地域に助け合いが必要か」  講師:公益財団法人さわやか福祉財団 岡野 貴代氏

(2)助け合いゲーム(簡単なカードゲームで、当日にルール説明を行います)

(3)グループワーク

  テーマ1「目指す地域像を実現するため、地域にある課題を考えましょう」

  テーマ2「その課題を解決するために必要な活動は何か、私たちができる活動について考えましょう」

どなた様でもご参加いただけます。ご参加いただける方はお問合せください。