ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 保険・年金 > 介護保険 > 朝霞市地域のつながりを考える市民フォーラムを開催しました!
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > ライフインデックス > 高齢者・介護 > 朝霞市地域のつながりを考える市民フォーラムを開催しました!

本文

朝霞市地域のつながりを考える市民フォーラムを開催しました!

朝霞市地域のつながりを考える市民フォーラムを開催しました!

去る、10月9日(火曜日)に「朝霞市地域のつながりを考える市民フォーラム」を開催しました。

当日は、市内外から479名の方にご参加いただき、盛大に開催することができました。

会場では、富岡市長からのあいさつ、本市福祉部長による朝霞市の高齢化率などの現状を説明の後、第1部では、公益財団法人さわやか福祉財団の堀田 力(ほった つとむ)氏による「今、助け合いを広めるとき」と題したご講演、第2部では、市内で助け合い等の活動をされている三名の市民の方にご登壇いただき、実践報告による活動や助け合いの方法について、参加者の皆さんと共有しました。

また、第1部と第2部の間の休憩時間では、市内で体操によるつながり、体力づくりをされている団体を招いて、体操を行い、フォーラムは終始和やかに行うことができました。

基調講演の様子   講師堀田氏
  基調講演の様子1               基調講演の様子2

会場に問いかけた写真   講師と市長の握手の様子
 基調講演の様子3              講演中盤 講師と市長との握手の様子

体操の様子   実践報告の様子
 休憩時間の体操の様子           実践報告の様子

 

なお、今後、住み慣れた地域で、いつまでも安心してくらしていくために、「地域の課題」や「その課題に対する必要な活動」などについて、皆さんと共に学ぶ“学習会”を開催します。

学習会に関する詳細はコチラをご覧ください。(別ページを展開します)