ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > イベントカレンダー > 催し・イベント > 快適介護ライフ!『もしかして認知症?その時のための家族介護教室』

本文

快適介護ライフ!『もしかして認知症?その時のための家族介護教室』

快適介護ライフ!『もしかして認知症?その時のための家族介護教室』

 認知症(もの忘れ)はだれにでも起こりうる「脳の病気」です。初期の段階では、加齢によるもの忘れと混同されてしまうこともあります。
 もしかして?と思ったときに何か対処できるように、いろいろな情報を得て、ひとりで悩まず、快適な介護ライフを送れるよう、一緒に学びませんか?
 詳細は、広報あさか12月号または下記のちらしをご覧ください。

家族介護教室ちらし [PDFファイル/2.67MB]

日時・場所・対象

対象:認知症(もの忘れ)が心配な家族のいる市民。別居でも可。
   ただし第2回は公開講座としますので、市民の方であれば、この日のみの参加が可能です。

会場:根岸台市民センター ホール

時間:午後1時30分~午後3時30分

定員:25名(先着順)
   ※第2回公開講座は100名(先着順)

 
開催日 内容 講師
第1回
平成31年1月15日(火曜)

認知症の方への対応1
・介護の経験を聞こう!
・認知症の進行とそれに対応する介護サービス

・認知症の人と家族の会 
埼玉県支部世話人

・地域包括支援センター職員

第2回
平成31年1月22日(火曜)
(公開講座)

認知症の知識
・病気について知ろう!
・病気の進行とその変容

和光病院 院長
精神科医師 

今井 幸充 氏

第3回
平成31年1月29日(火曜)
認知症の方への対応2
・症状とその関わり方のコツを知り、
自分に合った介護をイメージしてみよう

安心のおせわ~く広場
主任介護支援専門員
介護福祉士

進藤 栄子 氏

申し込み・問い合わせ

12月3日(月曜)から長寿はつらつ課にて、電話または窓口で申し込みください。
048-463-1921

※教室受講の間、認知症(もの忘れ)を疑われる方をひとりにすることが心配な場合は、事前にご相談ください。
※定員の都合上、この教室に初めてお申し込みをされるご家族を優先します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)