ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 子ども > 子育て支援 > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 健康 > 感染症 > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

本文

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

 市では、国の「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」に基づき、新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子どもたちを力強く支援し、その未来を拓く観点から、こども・子育て支援の推進策として、「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します。

※ 給付金の支給について 令和4年3月16日 更新

 給付金の申請は令和4年3月4日(金曜日)をもって締め切りました。

 現在、令和4年1月27日(木曜日)から締切日までに申請を受けた方のうち、支給要件を満たす方に対して、令和4年3月29日(火曜日)に指定口座に振り込みする準備を進めています。支給決定(または不支給決定の通知)をお送りします。

 なお、新生児を養育する方については、令和4年4月15日(金曜日)、離婚した方やDV避難者の方などで、給付金が受け取れなかった方については、令和4年3月31日(木曜日)まで申請を受け付けております。支給要件をご確認の上、期限までに御申請ください。

 

※ 離婚した方、DV避難者の方などで、子育て世帯への臨時特別給付金が受け取れなかった方は、支援給付金をご参照ください。

1 対象児童

(1)令和3年9月分の児童手当(本則給付)の支給対象児童

(2)高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童

(3)令和4年3月31日までに生まれた児童手当の支給対象児童(新生児)

2 支給対象者

(1)の児童を養育する方のうち令和3年9月分の児童手当受給者

 ※児童手当の特例給付受給者(児童1人につき、月額5000円が支給されている方)は対象になりません。

 ※給付金は令和3年9月分の児童手当受給者へ支給します。(10月分以降に受給者が変更されている場合を含む。)

(2)の児童を令和3年9月30日時点で養育する方(主たる生計維持者)で、令和2年中の所得が所得制限限度額(※1)未満の方

(3)の児童を養育する方(主たる生計維持者)で、令和2年中の所得が所得制限限度額(※1)未満の方

 (※1)所得制限限度額(所得制限限度額の詳細につきましては、児童手当制度の概要をご覧ください。)
扶養親族等の数 所得制限限度額(万円) 収入額の目安(万円)
0人 622 833.3
1人  660 875.6
2人  698 917.8
3人  736 960
4人  774 1,002
5人  812 1,040

配偶者からの暴力を理由に朝霞市へ避難し、配偶者とは生計を別にし、児童を養育している方は次の申出書の提出により、受給することができます。ただし、本申出書を提出していただいても既に配偶者に対して他市区町村から支給決定が行われている場合は、その児童分の給付金を受給することはできません。該当する方はすみやかに申出書をこども未来課へご提出ください。

申立書 [PDFファイル/90KB]

3 支給額

対象となる児童1人につき、100,000円(先行給付金・追加給付金を現金で一括給付します。)

※ただし、令和3年9月分の児童手当(本則給付)の受給者の方(公務員の方を除く。)については、児童1人につき50,000円の先行給付金を令和3年12月27日(月曜日)にお振り込みしました。こちらの方につきましては追加給付金として児童1人につき50,000円を令和4年1月28日(金曜日)にお振り込みします。(申請の必要はありません

4 申請が必要な方

A  高校生等のみ養育している方(公務員を含む。)

 令和3年9月30日(基準日)時点で朝霞市に住民登録があり、高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日までの間に出生した児童)を養育している方で、所得が児童手当の所得制限限度額未満の方

   ※ 令和4年3月4日(金曜日)【必着】までに申請してください。

B 公務員の方で令和3年9月分の児童手当支給対象者

 令和3年9月分の児童手当(特例給付を除く。)が所属庁から支給され、令和3年9月30日(基準日)時点で朝霞市に住民登録がある方 

   ※ 令和4年3月4日(金曜日)【必着】までに申請してください。

C  公務員の方で新生児を養育している方

 新生児(令和3年9月1日~令和4年3月31日の間に出生した児童)を養育しており、出生後、最初の1か月の児童手当(特例給付をのぞく。)を所属庁から支給された時点で朝霞市に住民登録がある方

※ 令和4年4月15日(金曜日)【必着】までに申請してください。

※ AまたはBにも該当している場合は、高校生等または児童手当の支給対象児童にかかる申請期限は令和4年3月4日(金曜日)になりますので、ご注意ください。

※ 公務員の方以外で新生児(令和3年9月1日~令和4年3月31日の間に出生した児童)を養育している方は、市に児童手当の手続きをしていただければ申請は不要です。

5 申請方法・支給予定日等

 
支給対象者 申請方法 支給日 振込先

朝霞市から令和3年9月分の児童手当を支給された受給者

申請は不要です

1 先行給付金

令和3年12月6日(月曜日)に通知を発送しました。

2 追加給付金

令和4年1月18日(火曜日)に通知を発送しました。

※次に該当する方は、それぞれ届出書を提出してください。

・本給付金の受給を辞退される方
令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(給付金)受取拒否の届出書 [PDFファイル/62KB]

・現在指定している児童手当受給用口座が解約などにより給付金を受給できない方
令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(給付金)支給口座登録等の届出書 [PDFファイル/294KB]

提出期限:令和4年1月21日(金曜日)[必着]

提出先:〒351-8501

朝霞市本町1丁目1番1号

朝霞市役所こども未来課子育て世帯への臨時特別給付金窓口

※届出書の送付の際は、こちらをご利用ください。返信用封筒 [PDFファイル/384KB]

1 先行給付金

令和3年12月27日(月曜日)

 

2 追加給付金

令和4年1月28日(金曜日)

児童手当の受給口座

新たに生まれた児童について、朝霞市へ令和3年11月30日までに、児童手当の認定請求または額改定請求の手続きが完了した方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たに生まれた児童について、朝霞市へ令和3年12月1日以降に、児童手当の認定請求または額改定請求の手続きが完了した方

申請は不要です

 本給付金の支給について、市から改めてご案内をお送りしますので、申請は不要です。

別にお知らせします。 児童手当の受給口座
上記以外の方(高校生等のみを養育している方、公務員の方等)

申請が必要となります

 高校生等(※1)のみを養育している方や18歳以下の児童(※1)(※2)を養育している公務員の方には、令和4年1月19日(水曜日)に、ご案内通知を発送します。

【お詫び】1月19日に発送した書類のうち申請書(黄色いもの)裏面の口座番号記入欄が6桁になってしまっていますが、7桁でご記入くださいますようお願いいたします。

 

 上記の通知発送の対象となっていない方や通知が届かなかった方は、恐れ入りますが、下記を参照し、支給要件に該当する場合には、申請手続きを行っていただきますようお願いします。

※1 令和3年9月30日時点で朝霞市に住民登録のある児童

※2 新生児の場合は、令和4年1月4日時点で朝霞市に住民登録のある児童 

 下記の「申請のご案内」や「申請書の記入例」などを参考に申請書に必要事項を記入の上、下記の添付書類と一緒に申請してください。

 申請のご案内 [PDFファイル/1000KB]

 申請書の記入例(おもて) [PDFファイル/715KB]

 申請書の記入例(うら) [PDFファイル/323KB]

1 申請時に提出していただく書類

A  高校生等のみ養育している方(公務員を含む。)  

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(給付金)申請書 [PDFファイル/107KB]

・申請者名義の振込先口座がわかる通帳またはキャッシュカードの写し等

B 公務員の方で令和3年9月分の児童手当支給対象者

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(給付金)申請書 [PDFファイル/107KB]

・申請者名義の振込先口座がわかる通帳またはキャッシュカードの写し等

・令和3年9月分児童手当を受給していることがわかる書類

(現況届審査結果通知書、支払通知書、児童手当が含まれている令和3年10月分

の給与明細書の写し等。なお、これらの書類がない場合のみ、所属庁から証明を受

けた公務員児童手当受給状況証明書 [PDFファイル/70KB]。)

C 公務員の方で新生児を養育している方

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(給付金)申請書 [PDFファイル/107KB]

・申請者名義の振込先口座がわかる通帳またはキャッシュカードの写し等

・新生児の児童手当を受給していることがわかる書類

(児童手当認定通知書などの写し。なお、これらの書類がない場合のみ、所属庁から

証明を受けた公務員児童手当受給状況証明書 [PDFファイル/70KB]。)

※上記書類のほか該当する方のみが添付していただく書類

◎別居している児童を養育している方

 ・別居する児童の住民票

◎海外に留学している児童を養育している方

 ・海外に留学する児童の証明書

◎児童が申請者自身の子でない方

 ・児童を養育している理由のわかる書類

2 申請方法

   郵送による申請

(新型コロナウイルス感染症防止の観点から、郵送での申請をお願いします。)

提出先:〒351-8501

朝霞市本町1丁目1番1号

朝霞市役所こども未来課子育て世帯への臨時特別給付金窓口

(朝霞市役所本館4階 401会議室 平日:午前9時~午後5時まで)

3 申請期間

申請受付は、令和4年1月20日(木曜日)から開始します。

なお、申請期限は、下記のとおりです。

 A 高校生等のみ養育している方(公務員を含む。)

   受付は終了しました(令和4年3月4日(金曜日)【必着】)

 B 公務員の方で令和3年9月分の児童手当支給対象者

   受付は終了しました(令和4年3月4日(金曜日)【必着】)

 C 公務員の方で新生児を養育している方

   令和4年4月15日(金曜日)【必着】

※ AまたはBにも該当している場合は、高校生等または児童手当の支給対象児童にかかる申請期限は令和4年3月4日(金曜日)になりますのでご注意ください。

4 支給日

 現在、給付金の支給日は下記のとおり予定しています。

 ただし、申請状況、審査状況により、変更となる可能性があります。

  第1回支給日 2月下旬

  第2回支給日 3月下旬

※ 令和4年3月生まれの新生児分の支給は、5月上旬

※ 具体的な支給日につきましては、支給決定通知書を送付しますのでそちらでご確認ください。

コールセンター・問い合わせ先

内閣府コールセンター

電話番号 0120-526-145

受付時間 午前9時から午後8時(土日祝日を含む。)

問い合わせ先

朝霞市こども・健康部こども未来課 子育て世帯への臨時特別給付金窓口

電話番号 048-463-0158(直通)

受付時間 午前9時から午後5時(土日祝日を除く。)

注意事項

※基準日(令和3年9月30日)以降に朝霞市に転入(転出予定日で判定)された方は、転入前の市区町村で給付金が給付される予定ですので、転入前の市区町村へお問い合わせください。

※対象児童(1)と(2)の両方を養育している児童手当受給世帯が、令和3年9月中に世帯で転出された場合は、(1)の児童に係る給付金については朝霞市で支給しますが、(2)の児童に係る給付金については、転出先の市区町村での申請が必要となります。

※給付金の支給後、給付金の支給対象者の要件に該当しなくなった場合(令和2年中の所得に修正等があり、所得額が児童手当の所得制限限度額以上となった場合など)は、給付金を返還していただくこととなります。

※振り込め詐欺にご注意ください。国、県、市区町村などがATM(現金自動払機)の操作をお願いすること、本給付金の支給のための振込手数料などを求めること、暗証番号を聞くことなどはありません。

給付金支給にかかる経緯等

~給付金についてのお知らせ~(令和4年1月12日更新)

※年末(令和3年12月27日)に積極支給(現金5万円)の給付を受けた方(児童手当本則給付対象世帯)につきましては、追加支給の準備を進めています。振込日等の詳細は、令和4年1月18日以降にホームページ等でお知らせいたします。

※高校生等を養育する方や公務員の方につきましては、申請をいただいた後に給付金をお振り込みする予定です。申請方法や振込日の詳細は、令和4年1月18日以降にホームページ等でお知らせいたします。

 

~給付金についてのお知らせ~(令和3年12月更新)

1 本市では、令和3年11月19日の国の閣議決定に基づき、早くに支給できるよう準備を進め、令和3年9月分の児童手当を朝霞市から受給した方へは令和3年12月6日付けで5万円を支給する旨の通知を発送しました。

2 12月13日、国の衆議院予算委員会において、地方自治体が一括での現金支給を希望した場合に容認する考えが示されました。

3 本市におきましては、10万円の一括給付に向け、検討を行ってきたところですが、既に5万円支給の準備を終えていることから、当初の予定通り、令和3年12月27日(月曜日)に先行給付金5万円を児童手当を受給する口座にお振込みします。

なお、残りの追加給付金5万円につきましても、令和4年1月末を目途に、現金で支給します。

4 上記以外の申請が必要な方(高校生のみを養育する世帯の方や公務員の方等)につきましては、申請をいただき、審査終了後、2月以降早くに10万円の給付金を現金で一括支給します。

申請方法は、詳細が決まり次第、早くにお知らせいたします。

 

~給付金についてのお知らせ~(令和3年12月28日追加)

※ 今回の給付金については、可能な限り迅速に支給を開始するため、

・中学生以下は、令和3年9月分の児童手当受給者(8月31日時点で子供を養育している方)

・高校生等は、令和3年9月30日時点で子供を養育している方

を基準として支給することとしており、離婚等によりこの基準の前後で養育者が異なる場合、子供たちを現在養育している方に届かないことがあります。

上記の給付金の趣旨は、離婚の場合であっても変わるものではありませんので、上記の基準前後で養育者が異なる場合には、子供たちにとって望ましい使途についてよく話し合っていただくなど、子供たちの未来を拓く観点から、子供たちのためにご活用いただけるよう受給者の皆さんにはご協力をお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)