ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > ライフインデックス > 子育て > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 子ども > 子育て支援 > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

本文

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として児童手当を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり1万円を臨時特別給付金として支給します。

※公務員の方は、下部の「公務員の方の申請と支給について」をご覧ください。

目的

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みとして、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給するものです。

支給対象者

 支給対象児童に係る令和2年4月分(児童の年齢到達または死亡により3月分の支給を受けた方を含む。)の児童手当の支給を受けた受給者が対象です。

 ※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童一人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は支給対象外となります。

 ※現況届等の各種手続き、書類の未提出や未審査により資格の更新がされていない方は対象外となりますのでご注意ください。

対象児童

 令和2年4月分の児童手当が支給される児童が対象です。(年齢到達または死亡により3月分の児童手当が支給される児童を含みます。)

 ※対象児童の生年月日:平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。

支給額

 対象児童1人につき1万円です(一時金)。

支給の方法

 原則、児童手当登録銀行口座(6月の児童手当振込口座)へ振り込みます。

 ※資格喪失により6月振込より前に児童手当の支給が行われている場合は、最終振込口座に振り込みます。

 ※児童手当の受給にあたって指定していた児童手当登録銀行口座を解約しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、児童手当登録銀行口座の変更手続きをお願いします。

 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書 [PDFファイル/111KB]

申請手続

 公務員以外の支給対象者の方は申請不要です。

 公務員については、所属庁より申請書が配布されますので支給対象者であることの証明を受けたうえで市へ申請してください。

支給開始時期

 令和2年7月17日(金曜日)支給開始予定です。

支給の辞退について

 この給付金の支給を希望しない方は、辞退することができます。
 辞退する方は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書 [PDFファイル/35KB]」に必要事項を記入し、本人確認の書類(個人番号カード・運転免許証・旅券等の写し)を添付の上、令和2年6月26日(金曜日)(必着)までに、提出先まで郵送してください。

辞退届提出先

 〒351-8501
 朝霞市本町1丁目1番1号
 朝霞市こども未来課「子育て世帯への臨時特別給付金担当」あて

 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送による提出をお願いします。

 返信用封筒 [PDFファイル/382KB]

様式集

 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書 [PDFファイル/35KB]

 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書 [PDFファイル/111KB]

一般受給者用(公務員の方以外)チラシ

 給付金ご案内チラシ [PDFファイル/1.03MB]

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

 令和2年4月分の児童手当を配偶者(DV加害者)が受けている場合について、朝霞市で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますので、お早めにご相談ください。

 ※子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることとなった場合、配偶者(DV加害者)は支給を受けられません。

公務員の方の申請と支給について

公務員の方は、申請が必要です。


  所属庁(職場)から配付される申請書に必要事項を記入し、所属庁から児童手当受給状況の証明を受けた後に、基準日時点で住民登録があった市区町村の担当まで提出してください。

  ※公務員の方への案内チラシや申請書の発行に関する事項は所属庁(職場)へお問い合わせください。

申請書提出先

 〒351-8501
 朝霞市本町1丁目1番1号
 朝霞市こども未来課「子育て世帯への臨時特別給付金担当」あて

 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送による提出をお願いします。

 (郵送料は自己負担となります。)

 返信用封筒 [PDFファイル/382KB]

申請受付期間

 令和2年6月1日(月曜日)から9月30日(月曜日)必着

支給時期

 令和2年7月17日(金曜日)以降、申請書に記載された指定口座へ随時振り込みます。

給付金専用お問合せフリーダイヤル

 0120-308-692 受付時間 午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)