ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 行政改革 > 行政改革 > 平成30年度職員提案・事務改善報告

本文

平成30年度職員提案・事務改善報告

市では、「職員が研修、社会経験等から得た知識を応用し、朝霞市で実現したいと考える提案」(職員提案)を毎年度募集しています。
また、「日常の業務から着想したアイデア溢れる事務改善報告」について、各課が改善したことを全庁で共有し改善を図ることができるようにするため、事務改善の報告を受けています。
職員提案が27件、事務改善報告が68件提出されました。職員提案等審査委員会において審査した結果、職員提案では佳作が3件、特別賞が2件、事務改善報告では、佳作が4件が選ばれ、提案者及び報告課に対して、平成30年10月19日(金曜日)に表彰式を行いました。
今後においても、更なる事務の効率化や、より一層の市民サービス向上に努めてまいります。

入賞した職員提案と事務改善報告は、以下のとおりです。

賞名

職員提案 題名・概要

佳作

「内部照会のフォーマットの統一」
内部照会の提出方法は特に決まりがないので、表題等を合わせることにより、手間を減らす。

佳作

「市民アンケート等実施における電子申請サービスの活用について」
市民アンケートの実施については、主に紙又はメールでの回答としているが、スマホ等で簡易にアンケートが回答できる仕組みを構築する。職員側としても、集計が自動的に行えるなど、事務の効率化が期待できる。

佳作

「消耗品等発注に係る事務効率化及びコスト削減」
現在カタログ注文している消耗品等の発注(ASKUL)について、一括購買管理ソリューションを導入する事による事務効率化及びコスト削減。

特別賞

「地域貢献したい企業と行政の協働事業を推進!「地域貢献希望企業名簿登録制度」」
地域貢献を希望する地元企業を名簿登録することで、企業、市民、行政ともに有益な協同を期待できる。

特別賞

「一目でわかる補助金一覧について」
朝霞市で実施している補助金全てを一覧にして、ホームページへ掲載する。

賞名

事務改善報告 題名・概要    

佳作

【シティ・プロモーション課】「別冊広報あさかの発行」
市民へお知らせする行政情報の中で、日々の生活に関わりの深い情報を必要なときに手軽にご覧いただけるような、保存版として作成。

佳作

【危機管理室】「土砂災害ハザードマップの作成による防災対策の推進」
平成29年4月に埼玉県が朝霞市の土砂災害警戒区域を指定したことに伴い、土砂災害警戒区域及び情報伝達、土砂災害の前兆現象や避難行動等を掲載した土砂災害ハザードマップを作成した。

佳作

【財産管理課】「公用車リースにかかる標準仕様書の作成」
公用車のリースに際し、車種ごとの標準仕様を全庁共通とすることで、調達コストの縮減を目指す。併せて、車両導入までの工程表を例示することで、円滑な車両導入・入替を目指す。

佳作

【産業振興課】「ふるさと納税制度を活用した寄附額増収のための取組」
ポータルサイトの活用や返礼品の充実により、寄附額を大幅に増収させた。

 表彰式の様子〔平成30年10月19日(金曜日)実施〕
  
表彰式の集合写真

朝霞市職員提案及び事務改善報告に関する規定 [PDFファイル/232KB]
平成30年度職員提案制度実施要領 [PDFファイル/171KB]
平成30年度事務改善報告制度実施要領 [PDFファイル/138KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)