ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策企画課 > 平成27年度職員提案・事務改善報告

本文

平成27年度職員提案・事務改善報告

 市では、「職員が研修、社会経験等から得た知識を応用し、朝霞市で実現したいと考える提案」(職員提案)を毎年度募集しています。
 また、「日常の業務から着想したアイデア溢れる事務改善報告」について、各課が改善したことを全庁で共有し改善を図ることができるようにするため、事務改善の報告を受けています。
 職員提案が15件、事務改善報告が67件提出されました。職員提案等審査委員会において審査した結果、職員提案では佳作が3件、特別賞が1件、事務改善報告では佳作に6件が選ばれ、提案者及び報告課に対して、平成27年10月23日(金曜日)に表彰式を行いました。
 今後においても、更なる事務の効率化や、より一層の市民サービス向上に努めてまいります。

 入賞した職員提案と事務改善報告は、以下のとおりです。

賞名

職員提案 題名・概要

佳作

「公設民営保育園の民設民営化」
市内にある2つの公設民営保育園を民設民営化し、歳出を削減につなげる。

佳作

「市の玄関口・北朝霞駅前広場の公衆トイレ改修をネーミングライツによって実現!」
北朝霞駅前広場の公衆トイレ改修について、ネーミングライツパートナー(民間企業等)に公衆トイレの命名する権利を付与し、その対価として、無償で修理・管理をお願いし、歳出削減につなげる。

佳作

「補助制度等一覧表の作成」
各課で実施している補助制度等を取りまとめ、一覧表にして市HPなどに掲載し、制度を広く周知する。

特別賞

「アスクルスイートポイントの有効活用について」
商品購入時に貯まるポイントを活用し、備品の一部を無料で取得し、歳出削減につなげる。

賞名

事務改善報告 題名・概要    

佳作

【市政情報課】「NTTタウンページ版『市民ハンドブックあさか』の作成」
NTTタウンページの中に「市民ハンドブックあさか」の情報を掲載し、費用負担なしでハンドブックを作成した。      

佳作

【収納課】「催告書用封筒の色の変更」
市税の納付催告書を封入する封筒の色を変更することで、滞納者に封筒の開封を促し、納付行動へとつなげた。

佳作

【こども未来課】「官民協働による広告収入での子育てガイドブックの作成」
「あさか子育てガイドブック」を、官民協働で作成し、広告収入を活用して費用負担なしで作成した。

佳作

【みどり公園課】「都市公園及び児童遊園地のゴミ箱を撤去」
公園内のゴミ箱と灰皿を撤去し、ゴミの持ち帰りを促した。

佳作

【議会総務課】「無料動画公開サイトを利用した市議会本会議のインターネット中継の環境整備」
インターネットの無料動画公開サイトのユーストリーム(ライブ中継)及びユーチューブ(録画映像)を利用して、本会議場における会議の模様を配信することで、市民の方に広く議会の様子をご覧いただくことにつながった。

佳作

【生涯学習・スポーツ課】「朝霞市公共体育施設の開場期間の変更」
溝沼子どもプール利用状況や、学校の2学期開始時期等を考慮し、開場期間を縮減し、委託料の削減にもつながった。

 表彰式の様子〔平成27年10月23日(金曜日)実施〕
 集合写真 
  朝霞市職員提案及び事務改善報告に関する規程 [PDFファイル/270KB]
  平成27年度職員提案制度実施要領 [PDFファイル/171KB]
  平成27年度事務改善報告制度実施要領 [PDFファイル/138KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)