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マイナポイントを活用した消費活性化策が実施されます

 消費活性化策として、令和2年9月から国による「マイナポイント」事業が実施されます。
 マイナンバーカードを取得し、マイナポイントを予約した方を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイント(最大5,000円分)を国が付与する事業です。

 制度の詳細については国のホームページを御確認ください。

 マイナポイント事業の詳細はこちら 

マイナポイントの申込方法

(1)マイナンバーカードの取得

 マイナンバーカードの申請方法はこちらから

(2)マイナポイントを付与するキャッシュレス決済サービスの選択

 マイナポイントの申込前に、利用する決済サービスを決め、マイナポイントの対象となる決済サービスかを確認してください。

※各決済サービスごとに申込の開始日が異なります。詳細は各決済サービスのホームページ等でご確認ください。

 マイナポイントを利用できるキャッシュレス決済サービスはこちら

(3)マイナポイントの予約・申込

 マイナポイントの予約・申込は、御自身のスマートフォンまたはパソコンから行うことができます。
 予約・申込に必要な環境、対応機種等については、国のホームページでご確認ください。

 マインポイントの予約・申込の方法はこちら

(4)マイナポイントの取得

 期間中(令和2年9月1日~令和3年12月31日)に申込をした決済サービスで買い物やチャージをするとマイナポイントが取得できます。

 ※令和3年4月30日までにマイナンバーカードの交付申請をした方がマイナポイント取得の対象となります。 

マイナポイント予約・申込支援窓口

 市では、マイナポイントの予約・申込に必要な機器をお持ちでない方のため、タブレット端末を設置しています。

(1)設置場所

 朝霞市役所 3階 35番 政策企画課

(2)貸出時間

 平日 午前8時30分~午後5時15分

(3)事前に御準備いただくもの

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)

・マイナポイントを付与するキャッシュレス決済サービスの決済サービスID及びセキュリティコード。

※決済サービスID及びセキュリティコードについては、事前にキャッシュレス決済事業者のホームページ等で確認してください。

(4)その他

・市役所では個別のキャッシュレス決済サービスに関する御案内はできません。

・御自身のスマートフォンをお持ちいただいても、職員による操作補助はいたしかねます。

・市の窓口は混雑することが予想されます。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から可能な限り、御自身のパソコン、スマートフォンで行うよう御協力をお願いします。

マイナポイントに関するお問い合わせ

 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
 ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

 受付時間
 平 日 午前9時30分~午後8時00分
 土日祝 午前9時30分~午後5時30分