ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナポイント第2弾実施中

 マイナンバーカードに関連する手続きをした方を対象に、国がポイントを付与する事業の第2弾が、令和4年6月30日から開始されました。

 制度の詳細については国のホームページをご確認ください。

 マイナポイント事業の詳細はこちら(国ホームページ) 

 ※市の窓口は混雑しているため、お時間に余裕をもってお越しください。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、可能な限り、ご自身のパソコン、スマートフォンで行うようご協力をお願いします。

【重要】マイナンバーカードをまだお持ちでない方へ
 <ポイントを受取るためには、12月末までにカードの交付申請が必要です!>

 マイナポイントを受取るためには、令和4年(2022年)12月末まで(※)にマイナンバーカードの交付申請をしていただくことが必要です。(カードがお手元に届くのが翌年1月以降になっても問題はありません。)
 まだ、マイナンバーカードをお持ちでない方は、申請漏れのないようにご注意ください。

※ 当初、ポイント受取のためのカード交付申請期限は9月末までとされていましたが、9月20日に、12月末までに期限を延長する旨、国から通知がありました。
  なお、マイナポイントの申請期限には変更がなく、令和5年(2023年)2月末までです。

 マイナンバーカードの申請方法はこちら(市ホームページ)

マイナポイント第2弾の対象手続

 令和4年12月末までにマイナンバーカードの交付申請をし、カードをお持ちの方(以前からお持ちの方を含みます。)が、以下の手続を行うことでポイントが付与されます。

 なお、各手続は、令和5年2月末までが期限となります。

マイナポイント対象手続
マイナポイント対象手続 付与ポイント数
マイナポイントの申込後に登録したキャッシュレス決済サービスへのチャージ等(※1)を行うこと チャージ等の金額に応じた最大5,000円分(※2)
マイナンバーカードを健康保険証として利用する申込を行うこと(※3) 7,500円分
公金受取口座の登録を行うこと(※4) 7,500円分

※1 登録した決済サービスによって必要な手続が、登録サービスへのチャージになる場合と、登録サービスを使った買い物になる場合があります。なお、原則、令和5年2月末までのチャージ等が、ポイント付与の対象となります。

※2 チャージ等の金額の25%が、最大5,000円分までポイントとして付与されます。

※3 健康保険証利用申込後も、当面の間、従来の保険証は継続して使用できます。

    国民健康保険における利用についてはこちら(市ホームページ)

    後期高齢者医療保険における利用についてはこちら(市ホームページ)

※4 受取専用の口座のため、この登録手続を行ったことにより、登録口座から税金等の引落しがされることはありません。

    公金受取口座登録制度についてはこちら(デジタル庁ホームページ)

    公金受取口座登録制度ってなんだろう?(国作成パンフレット) [PDFファイル/1.96MB]

マイナポイントの申込方法

(1)マイナンバーカードの取得

 ※ マイナポイントの付与の対象となるためには、令和4年12月末までの交付申請が必要です。

 マイナンバーカードの申請方法はこちら(市ホームページ)

(2)マイナポイントを付与するキャッシュレス決済サービスの選択

 マイナポイントの申込前に、利用する決済サービスを決め、マイナポイントの対象となる決済サービスかを確認してください。

 マイナポイントを利用できるキャッシュレス決済サービスはこちら(国ホームページ)

(3)マイナポイントの申込

 マイナポイントの申込期限は、令和5年(2023年)2月末までです。

 申込は、御自身のスマートフォンまたはパソコンから行うことができます。
 申込に必要な環境、対応機種等については、国のホームページでご確認ください。

 マイナポイントの申込の方法はこちら(国ホームページ)

(4)マイナポイントの取得

 一定期間(決済サービスごとに期間は異なります。)経過後、マイナポイントの受取先として登録した決済サービスにマイナポイントが付与されます。

 なお、5,000円分のポイントについては、マイナポイントの申込後、申込をした決済サービスでチャージや買い物をすることで付与されます。

マイナポイント申込支援窓口

 市では、マイナポイントの申込に必要な機器をお持ちでない方のため、パソコンを設置しています。

(1)設置場所

 朝霞市役所 3階 35番 政策企画課

(2)貸出時間

 平日 午前8時30分~午後5時15分

(3)事前に御準備いただくもの

・マイナンバーカード

・マイナンバーカードの数字4桁の暗証番号

・マイナポイントを付与するキャッシュレス決済サービスの決済サービスID及びセキュリティコード

・銀行口座番号を確認できるもの(公金受取口座の登録をする場合のみ)

※決済サービスID及びセキュリティコードについては、事前にキャッシュレス決済事業者のホームページ等で確認してください。

(4)その他

・市役所では個別のキャッシュレス決済サービスに関するご案内はできません。

・ご自身のスマートフォンをお持ちいただいても、職員による操作補助はいたしかねます。

マイナポイントに関するお問い合わせ

 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
 ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

 受付時間
 平 日 午前9時30分~午後8時00分
 土日祝 午前9時30分~午後5時30分

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)