ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > マイナンバー制度 > マイナンバー制度の概要 > マイナポイント第2弾が開始されました

本文

マイナポイント第2弾が開始されました

 マイナンバーカードを取得した方を対象に、国がポイントを付与する事業の第2弾が開始されました。

 制度の詳細については国のホームページを御確認ください。

 マイナポイント事業の詳細はこちら 

 ※市の窓口は混雑することが予想されます。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から可能な限り、御自身のパソコン、スマートフォンで行うよう御協力をお願いします。

マイナポイント第2弾の対象者

(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(最大5,000円分のポイント)

(2)マイナンバーカードの健康保険証利用申込を行った方(7,500円分のポイント)

(3)公金受取口座の登録を行った方(7,500円分のポイント)

マイナポイントの申込方法

(1)マイナンバーカードの取得

 マイナンバーカードの申請方法はこちらから

(2)マイナポイントを付与するキャッシュレス決済サービスの選択

 マイナポイントの申込前に、利用する決済サービスを決め、マイナポイントの対象となる決済サービスかを確認してください。

 マイナポイントを利用できるキャッシュレス決済サービスはこちら

(3)マイナポイントの予約・申込

 マイナポイントの予約・申込は、御自身のスマートフォンまたはパソコンから行うことができます。
 予約・申込に必要な環境、対応機種等については、国のホームページでご確認ください。

 マイナポイントの予約・申込の方法はこちら

(4)マイナポイントの取得

 期間中(令和5年2月末まで)に申込をした決済サービスで買い物やチャージをするとマイナポイントが取得できます。
 ※令和4年9月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方がマイナポイント取得の対象となります。

(5)その他

 ・「健康保険証としての利用申込」「公金受取口座の登録」によるマイナポイントの申込は令和4年6月30日(木曜日)午後より開始予定です。

 ・受け取り開始に伴うシステムメンテナンスが下記の日程で行われます。
    日程 6月25日(土曜日)~6月30日(木曜日)午前中
​  ※この期間中は、マイナポイントの申込や申込状況照会など、すべてのメニューが利用できません。
  公金受取口座の登録や保険証の登録などマイナポータルを使用する作業は引き続き実施できます。

マイナポイント予約・申込支援窓口

 市では、マイナポイントの予約・申込に必要な機器をお持ちでない方のため、パソコンを設置しています。

(1)設置場所

 朝霞市役所 3階 35番 政策企画課

(2)貸出時間

 平日 午前8時30分~午後5時15分

(3)事前に御準備いただくもの

・マイナンバーカード

・マイナンバーカードの数字4桁の暗証番号

・マイナポイントを付与するキャッシュレス決済サービスの決済サービスID及びセキュリティコード

・銀行口座番号を確認できるもの(公金受取口座の登録をする場合のみ)

※決済サービスID及びセキュリティコードについては、事前にキャッシュレス決済事業者のホームページ等で確認してください。

(4)その他

・市役所では個別のキャッシュレス決済サービスに関する御案内はできません。

・御自身のスマートフォンをお持ちいただいても、職員による操作補助はいたしかねます。

マイナポイントに関するお問い合わせ

 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
 ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

 受付時間
 平 日 午前9時30分~午後8時00分
 土日祝 午前9時30分~午後5時30分