本文
滞納は放置せずに相談を!
10月~12月は市税などの滞納整理強化期間です
市税・国民健康保険税は、朝霞市で私たちが安心して暮らしていくための貴重な財源であり、定められた期限(納期限)までの自主的なご納付をお願いしております。
大多数の方が納期限までに納付されていますが、残念ながらごく一部の方のみが滞納している状況にあります。
令和5年度課税分市税収納率は99.32%です。
滞納を放置していると、様々なリスクが発生!まずは相談を!
1 延滞金リスクの発生
納期限を過ぎると、延滞金の計算が開始されます。延滞金の計算割合(令和6年1月~)は、最初の1か月間は年2.4%、その後は年8.7%です。
2 差押リスクの発生
納期限までに納付がないと、督促状が発送されます。督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに納付がない場合は、法的に財産の差押が可能になります。
それでも納付がない場合、納税義務者宛に催告書の送付や、納税コールセンターからお電話で連絡させていただく場合がございます。
※納税コールセンターが直接口座番号や暗証番号を聞いたり、ATMの操作を指示することはありません。
3 調査によるリスクの発生
滞納が発生し、依然としてご相談をいただけない場合、財産の調査を行います。預金・生命保険の照会や、所有している不動産の調査、勤務先・取引先への照会をさせていただく場合もあります。
財産が発見された場合には差押を執行します。差押した財産(預貯金・生命保険・給与・売掛金・不動産等)は換価し、未納税に充てられます。
令和5年度は793件の差押を行っています。
休日納税相談窓口を開設しています!
平日の相談が難しい場合は、ぜひご利用ください。お電話での相談も可能です。
実施日 毎月第1・3日曜日(5月~7月は第4日曜日も実施)※1月と8月の第1日曜日を除く
時間 午前8時30分から正午まで
会場 朝霞市役所収納課(2階20番窓口)※正面玄関はご利用いただけません。北側夜間通路をご利用ください。
口座振替なら確実です!
市税の納付方法でお悩みの皆さん!便利で確実な納税方法である、口座振替がおすすめです。
詳しくは、「口座振替はメリットいっぱいです」のページをご参照ください。