ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > > 市長コラム平成27年4月「味(あじわう)」

本文

市長コラム平成27年4月「味(あじわう)」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0037216 更新日:2015年4月1日更新

平成27年4月「味(あじわう)」

 皆さんこんにちは。
 「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、厳しかった寒さも緩み始め、春の訪れが感じられる時期になりました。市のホームページでもお知らせしているように、黒目川沿いの桜並木や城山公園など、市内の桜の名所も見頃となっていますので、皆さんも桜巡りをしてみてはいかがですか。たくさんの桜とうららかな春の日差しが皆さんをお待ちしています。
 さて、2月7日に産業文化センターで、「北朝霞どんぶり王選手権」が開催されました。昨年は、大雪に見舞われ、残念ながら中止となってしまいましたが、今年は、冬の透き通るような青空の下、盛大に開催することができました。あさか産業フェアと同時開催だったこともあり、合わせて2万人もの方にご来場をいただきました。今回は、市内の14店舗が、それぞれ工夫を凝らした自慢のどんぶりで「グランプリ」を目指して競い合いました。私もいろいろなどんぶりを頂きましたが、どのお店も地元朝霞産のキャベツやニンジンをふんだんに使ったり、朝霞の農家さん直伝の製法で料理したりなど、バラエティ豊かで、おいしく楽しいどんぶりばかりでした。会場では、お子さんからご年配の方まで、たくさんの方々が、思い思いのどんぶりをほおばる姿や、「どのどんぶりが良かった?」などとお友達同士で楽しそうに話をしているほほ笑ましい光景があちらこちらで見られました。このどんぶり王選手権が、これからも本市の冬のお祭りとして、市民の皆さんに愛され、楽しんでいただけるイベントとなるよう、引き続き応援していきたいと思います。
 本市には、春は「黒目川花まつり」、夏は「市民まつり彩夏祭」、そして、秋には「朝霞アートマルシェ」、冬には「北朝霞どんぶり王選手権」と四季を感じられるお祭りがあります。私は、市民の皆さんが四季折々のお祭りを楽しむことで、ふるさと朝霞により一層の愛着を持っていただきたいと思っています。次のお祭りは4月4日、5日に産業文化センターとその周辺で行われる「黒目川花まつり」です。会場には、たくさんのイベントが用意されておりますので、ぜひお出かけください。では、また。

 朝霞市長 富岡 勝則