ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 市長コラム平成25年9月「楽(たのしむ)」

本文

市長コラム平成25年9月「楽(たのしむ)」

平成25年9月「楽(たのしむ)」

 皆さんこんにちは。
 朝霞の夏の風物詩、朝霞市民まつり「彩夏祭」を今年も盛大に開催でき、大変盛況のうちに終了することができました。彩夏祭のために長い間準備をしていただいた皆さん、また、華麗な演舞を披露していただいた踊り子の皆さん、本当にお疲れさまでした。皆さんのお力で第30回にふさわしいすばらしいお祭りとなりました。心から感謝申し上げます。今年の彩夏祭は、市民まつりに鳴子踊りを取り入れてから20回目となる節目の年で、鳴子踊りの参加チームも初回の25チーム、約2,000人から93チーム、6,000人以上の方に参加していただくまでになりました。私は市の職員の時に市民まつりに鳴子踊りを取り入れるために奔走していたことを思い出し、大きくなった鳴子踊りを見て感慨もひとしおでした。これからも市民の皆さんに誇りと愛着を持っていただき、40回、50回とますます発展していけるよう、できる限り支援していきたいとあらためて思いました。
 さて、話は変わりますが、子ども達の楽しかった夏休みも終わり、二学期に入りました。私も子どものころは夏休みがもっと続かないかなあという思いと、久しぶりに友達に会える嬉しさを心に抱きながら登校したことを思い出します。夏休み期間中は、お盆など長期休暇をとりやすい時期でもあるため、ニュースなどでも海外旅行に出かける方が多く見られました。海外旅行にはパスポートが必要になりますが、市では10月1日から、朝霞駅前出張所に新規申請や切替申請ができるパスポートコーナーを開設します。これまでは埼玉県のパスポートセンターに行く必要がありましたが、朝霞市に住民登録のある方は、朝霞駅前出張所で手続きしていただくようになります。また、朝霞市に本籍がある方は、手続きに必要な戸籍抄本または謄本も同じ場所で取得できるなど大変便利になりますので、ぜひ、ご利用ください。申請の方法や取扱時間など、詳しいことは朝霞駅前出張所パスポートコーナー☎452-6033までお問い合わせください。私も市長に就任してからは、まとまったお休みがなかなかありませんが、お休みが取れたら、ゆっくりと海外旅行を楽しみたいなあと思っています。
 では、また。 

                                                         朝霞市長 富岡 勝則