本文
市長コラム平成21年12月 「予(あらかじめ)」
平成21年12月 「予(あらかじめ)」
皆さんこんにちは。
早いもので、今年のカレンダーも残り1枚となりました。これから忘年会やクリスマスなどで飲食をする機会が多くなると思いますが、何事も過ぎると体をこわしますので注意してください。平成21年もあとわずか、あわてず、心おだやかに過ごしたいものですね。
さて、10月に開催する予定でした「子ども議会」が新型インフルエンザの影響でやむなく中止としました。この議会では、イラストを掲げながら質問する議員もいるなど、子ども議員ならではの発想もあり、私も毎年楽しみにしていたのでとても残念でした。子ども議員の皆さんは、各学校の代表として選ばれ、この日のために一生懸命、市政に対する質問や要望を考え準備してきたと思います。残念ながら本番を迎えることができませんでしたが、頂いた要望などはできるだけ市政に反映していきたいと思います。
インフルエンザの影響は、ほかの事業にも出ていて、東朝霞公民館まつり、はーとぴあまつりなど多くの事業も中止や縮小になり、準備を進めてきた関係者の皆さんは、たいへん残念な思いをしていることと思います。また、市内の小中学校などでも感染が広がり、学校閉鎖や学級閉鎖も出ていますので、今後は更に感染予防の徹底が必要になってくるものと考えています。このような中、先月の広報あさか11月1日号で、国が示した新型インフルエンザワクチン接種の標準的なスケジュールを掲載しました。今後は、できるだけ早い時期に全員が接種できるよう願うばかりです。
市でも、市ホームページなどでインフルエンザ情報を配信し、うがい、手洗い、咳エチケットなどを引き続き呼びかけていきます。また、市役所などの公共施設では、入口に消毒液を常備するとともに、10月末には、来庁者で咳が出る方のために窓口にマスクを置いています。これから季節性インフルエンザも懸念されていますので、手洗いなど必ず行い、少しでも調子が悪いときには早めに医師の診察を受けるようにしてください。
これからは寒い日が続きますが、健康に気をつけて、輝かしい新年を迎えられますようお祈りいたします。一年間ありがとうございました。
ではまた。
朝霞市長 富岡 勝則