ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書課 > 市長コラム平成17年10月 「爽」

本文

市長コラム平成17年10月 「爽」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0001503 更新日:2005年10月1日更新

平成17年10月 「爽」

  皆さんこんにちは。朝霞市長の富岡です。
 暑い夏が過ぎ、いよいよ秋らしくなってきました。ここ数年、季節の変わり目が早くなってきたように思うのは私だけでしょうか。また、日によって温度差が激しくなり、私自身、体調管理に気をつけるようになりました。皆さんも、季節の変わり目など、体調には十分気をつけてください。
 さて、秋というと、食欲の秋、スポーツの秋といわれますが、市内では、新しい飲食店が増えており、いろいろな料理を味わえるようになりました。ぜひ、皆さんも自分にあったおいしいお店を探索してみてはいかがですか。私も食べることが大好きなので、いろいろなお店に行ってみたいと思っています。
 私は、日ごろから、読書、パソコン、ジョギングが趣味で、特にジョギングは、20歳代から続けており、現在も、健康を考え、毎朝市内を走っています。走っていると季節の移り変わりもわかり、すごく楽しいです。先月も、朝霞ジョギングクラブ主催の24時間リレーマラソンに参加し、ゆっくりながらも4キロを走ってきました。走った後は、汗といっしょに日ごろのストレスも解消され爽快な気分になります。皆さんも、これからの季節、ジョギングやウォーキングなどにチャレンジしてみてもいいかもしれません。
 ところで、今月9日(日曜日)には、市民体育祭が中央公園陸上競技場で開催されます。今回は、第50回ということで記念大会となっており、地区対抗や個人でも自由に参加できる種目のほか楽しいアトラクションも用意しております。 この大会は、広く市民の間にスポーツを普及し、市民の親ぼくと健康増進を図り、あわせてスポーツ・レクリエーションの振興を目的として開催され、今年で半世紀が過ぎようとしております。ふだん、仕事や家事などでなかなか体を動かすことができない方は、この機会にぜひ参加していただき、いい汗を流して爽快な気分になりませんか。また、地域の皆さんどうしが触れ合える場にもなっています。できるだけ多くの皆さんの参加をお待ちしています。それでは、会場でお会いしましょう。
 ではまた。

朝霞市長 富岡 勝則