ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 市長コラム平成28年10月「親(したしむ)」

本文

市長コラム平成28年10月「親(したしむ)」

平成28年10月「親(したしむ)」

 皆さんこんにちは。
 10月に入りすっかり秋らしくなってきました。秋は、読書の秋やスポーツの秋と言われるくらい、何をするにも最適な季節です。私は、おいしいものがたくさん出回る時期なので、実りの秋を見つけに出かけてみたいと思っています。
 さて、芸術の秋にちなんだイベントをご紹介したいと思います。10月1日土曜日から23日日曜日まで、上内間木にある「丸沼芸術の森」と朝霞市博物館をはじめとする志木市、新座市、和光市の5つの会場で「あさか・しき・にいざ・わこう四市合同 丸沼芸術の森コレクション展」が同時開催されます。丸沼芸術の森は、主宰の須崎勝茂(すさきかつしげ)様が若手アーティストの活動支援のために設立され、国内有数の規模を誇る美術コレクションでも広く知られています。今回は、地域の皆様に絵画や彫刻などの美術品に親しんでいただきたいとのお心遣いから、この展覧会が開催されることになりました。企画から準備などご協力をいただいた丸沼芸術の森の関係者の皆様やアーティストの方々には大変感謝しております。この展覧会は、普段なかなか目にすることのできない作品を無料で鑑賞できる貴重な機会ですので、ぜひ全ての会場に足を運んでいただきたいと思っています。会場それぞれに素敵なテーマがありますので、詳しくはこの広報あさかの36ページをご覧ください。
 ところで、スポーツの秋といえば、9月10日から11日にかけて行われた、朝霞ジョギングクラブ主催の「24時間リレーマラソン大会」に2年ぶりに参加しました。この大会は、陸上競技場の周回ジョギングコースで、リレーをしながらたすきをつなぎ24時間走るものです。以前は、朝の日課でジョギングをしていましたが、60歳を過ぎてからは、もっぱらウォーキングにしていたので、久しぶりのジョギングでした。走り終わった後は少し疲れてしまいましたが、とても爽快な気分になりました。この大会は、毎年行われていますので、皆さんも是非、来年、参加してみてはいかがでしょうか。
 季節の変わり目は、体調を崩しやすいものです。これからだんだんと寒くなってきますので、体調管理には気をつけてお過ごしください。
 では、また。

 朝霞市長 富岡 勝則