ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 市長コラム平成28年5月「思(おもいやる)」

本文

市長コラム平成28年5月「思(おもいやる)」

平成28年5月「思(おもいやる)」

 皆さんこんにちは。
   今年もゴールデンウィークがやってきました。長くお休みできる方もいれば、お仕事や学校の行事などで忙しくされる方もいらっしゃると思います。この時期はすがすがしい新緑がいっぱいですので、天気の良い日には、青葉台公園や城山公園などにお出かけしてみてはいかがでしょうか。
   さて、皆さんもご存じのことと思いますが、一昨年から行方不明になっていた女子中学生が、3月末に発見、保護されたという大変うれしいニュースがありました。私も子を持つ親として、とても心配していて、一日も早く無事に見つかることを願っていました。市では、広報紙やホームページなどで情報提供を呼びかけたり、関東一円の自治体にも同様の記事を掲載していただけるようお願いしたりしてきました。私も微力ながら、駅でご両親と一緒にビラを配るなどしてきましたが、なによりも、ご両親のもとに帰ってきてくれたことが本当にうれしいです。これらの活動にご協力をいただきました皆様にこの場をお借りして厚く御礼を申し上げます。これからも出来る限りの協力をしていきたいと思っていますが、今はなによりもまず、静かにそっと見守っていきたいと思っています。
   ところで、4月の2日、3日に春の恒例行事となりました黒目川花まつりが行われました。今年は桜の満開が開催日に重なったこともあって、例年よりも多くの方々が訪れていたように感じました。今回で記念すべき10回目を迎えた黒目川花まつりですが、満開の桜の下で行われるのは第1回の時以来10年ぶりで、きれいに咲いたたくさんの桜が、記念すべき10回目をお祝いしてくれているようでした。また、災害協定を結んでいる山形県東根(ひがしね)市から、第10回の記念に同市名産の啓翁桜(けいおうざくら)を贈っていただき、水道橋交差点のすぐそばに無事に植えることができました。来年の春も小さくてかわいらしい花が咲くのを今から楽しみにしています。春の黒目川花まつりに続き、夏には彩夏祭が開催されます。今年の日程は、8月5日(金曜日)から7日(日曜日)までに決まりました。今年もたくさんの人に訪れていただき、夏の一日を満喫していただきたいと思っています。
  ではまた。

  朝霞市長 富岡 勝則