ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 市長コラム平成27年12月「翔(はばたく)」

本文

市長コラム平成27年12月「翔(はばたく)」

平成27年12月「翔(はばたく)」

 読書やスポーツなどを楽しんでいた秋も終わり、今年もあっという間に師走になりました。年を追うごとに一年経つのがとても早く感じます。寒さもこれから本格的になってきますので、体調に注意しながら過ごしたいと思います。
 ところで、9月に後楽園ホールで行われたWBCムエタイ日本統一フェザー級タイトルマッチで見事勝利し、日本統一王者になった市内在住の小寺耕平(こでらこうへい)(リングネームMOMOTARO(モモタロウ))さんが、先日訪問してくれました。ムエタイというのは、立ち技世界最強といわれているタイ式のキックボクシングで、大学を卒業する頃に趣味で始めたということですが、コーチの勧めで試合に出たところ、その魅力にとりつかれるとともに持ち前の優れた運動センスも相まって、昨年11月にはNJKFフェザー級王者になるなど大活躍しています。現在は仕事をしながら、早朝や夕方、休日にも練習するなど、ムエタイ一色の生活を送っているそうです。訪問当日には、チャンピオンベルトを持参してくださり、持たせてもらいましたが、ずっしりと重く、この重さは厳しいトレーニングに耐えてきた小寺さんの努力の重さなのだなと感じました。今後は、けがなどに気をつけていただき、世界の舞台でより一層活躍してくださることを期待しています。
 ところで、11月から市役所庁舎の耐震補強工事が始まっています。これは、大きな地震が来たときなど、災害が起こった際に拠点施設としてしっかりと機能できるように行うもので、平成29年9月までを予定しています。具体的には、本館の地下に免震装置を設置して大きな揺れを吸収するようにしたり、議場棟に鉄骨を新たに追加して、地震の揺れにより強くしたりします。この工事は約2年間と長期にわたります。工事期間中には、出入口や通路が一部通行止めになったり、駐車場や駐輪場の台数が減ったりするなど、来庁された皆さんに、ご不便をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願いします。
 何かとせわしなくなる師走ですが、体調や事故などに注意していただき、健やかに新年を迎えていただきたいと思います。
 ではまた。

 朝霞市長 富岡 勝則