ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > > 市長コラム平成27年7月「調(しらべる)」

本文

市長コラム平成27年7月「調(しらべる)」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0040318 更新日:2015年7月1日更新

平成27年7月「調(しらべる)」

 皆さんこんにちは。
 皆さんもご存じかと思いますが、6月3日に、翌日の午後3時に朝霞市役所を爆破するとの予告メールが届いたため、市民の皆さんの安全を最優先に考え、市役所本庁舎をはじめ、市の施設96か所を一時的に閉鎖し避難をしてもらいました。幸いにも何事も起きずに済みましたが、朝霞警察署をはじめ、ご協力をいただきました多くの皆さんに感謝するとともに、ご心配とご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。今後は、捜査に全面的に協力して、一日も早く犯人が逮捕されることを願っています。
 さて、このところテニスの世界大会で、日本人選手の活躍が話題となっています。昨年、テニスのグランドスラム大会のひとつである全米オープン男子シングルスで準優勝した錦織圭(にしこりけい)選手は、5月下旬から行われた全仏オープンで、自身初のベスト8に入りました。また、同じ大会の車いすの部男子シングルスでは、国枝慎吾(くにえだしんご)選手が2年連続で6度目の優勝を果たすなど、すばらしい成績を収めています。テニスに限らず他のスポーツでも、世界の大会で日本人が活躍するととてもうれしくなります。錦織選手も国枝選手も好調ですので、6月29日からイギリスで開催されるウィンブルドン大会も日本人選手の活躍から目が離せません。
 ところで、このところ日本各地で大きな地震や火山の噴火などの自然災害が頻繁に起きています。とりわけ、5月末に発生した小笠原諸島西方沖を震源とした地震では、47都道府県すべてで震度1以上の揺れを感知したほか、鹿児島県の口永良部島(くちのえらぶじま)では、爆発的な噴火が観測され、自然の恐ろしさをあらためて感じました。けがをされた方や避難を余儀なくされた方には、心からお見舞いを申し上げます。
 自然災害は、いつどこで起きるか、そして自分自身が遭遇してしまうかは、なかなか予想できません。これから本格的な夏休みシーズンが始まります。ご家族やご友人と海や山などへのレジャーを計画されている方も多いと思いますが、訪れる地域の情報を事前にしっかりとつかんでいただき、素敵な思い出をたくさん作ってもらいたいなあと思っています。
 ではまた。

 朝霞市長 富岡 勝則