ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 市長コラム平成26年6月「届(とどける)」

本文

市長コラム平成26年6月「届(とどける)」

平成26年6月「届(とどける)」

 皆さんこんにちは。
 6月に入り、早くも1年の折り返しとなりました。関東地方では、例年、6月10日前後が梅雨入りなので、もうすぐ雨の日が多く、ジメジメとうっとうしい日が続くようになりますが、農作物にとっては恵みの雨の季節です。雨が少ない空梅雨では、農作物の生育に影響が出たり、夏場に水不足になるなど、私たちの暮らしに大きく影響してきますので、天の恵みに感謝をしつつ、梅雨の晴れ間を有効に活用していきたいと思っています。 
 さて、今、皆さんがお読みになっている、この「広報あさか」の配布方法が、5月号から変更になったのをご存じでしょうか。広報あさかは、市の予算・決算などの情報から、催し物や福祉・子育ての情報など、市民の皆さんの生活に密着した情報を毎月1回、お届けできる大切な機会と考えていて、皆さんのお手元に確実にお届けするにはどのようにしたらよいかを検討してきました。これまでは、自治会・町内会の皆さんにご協力をいただいて、各ご家庭にお届けしていましたが、配布していただく皆さんのご負担や、自治会等に加入されていない方への配布が困難な状況にあることなどから、ポスティングにより各ご家庭のポストへ直接、配布することとしました。これまで長年にわたり、広報の配布にご協力をいただきました自治会・町内会の皆さんには大変感謝しております。5月号からは市内の全ご家庭にお届けしていますので、広報が届かないなどありましたら、市政情報課までご連絡をお願いします。
 また、今月1日からは、テレビ埼玉の市町村データサービスを利用して、朝霞市からのお知らせやイベントなどの情報をデータ放送でご覧いただけるようになります。これからは、このデータ放送を活用して、朝霞市のいろいろな情報を発信していきますので、テレビ埼玉をご覧の際にはぜひ、リモコンの「d(データ)」ボタンを押してみてください。なお、災害が発生したときには、市内の災害情報を発信する予定ですので、いざという時の情報収集に役立てていただければと思います。
 これからも市民の皆さんにご活用いただける有効な情報を、さまざまな方法でいち早くお届けしていきたいと思っています。
 では、また。

 朝霞市長 富岡 勝則