ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > スポーツ > スポーツ > 朝霞市教育委員会 > 第25回朝霞市民ウォークラリー大会 成績発表・解答解説

本文

第25回朝霞市民ウォークラリー大会 成績発表・解答解説

第25回朝霞市民ウォークラリー大会成績発表

 令和3年4月18日日曜日に行われた「第25回朝霞市民ウォークラリー大会~東京2020オリンピック・パラリンピックを感じて~朝霞の街を歩こう!」の集計結果が出ました。集計結果は以下のとおりです。

 成績表 [PDFファイル/35KB]からご確認ください。

 200点満点中191点の高得点で1位に輝いたチームや、設定していた123分で見事時間得点満点を獲得したチームをはじめ、どのチームも僅差で順位が決まる結果となりました。
 今回のウォークラリーは東京2020オリンピック・パラリンピックをテーマとしたコースでしたが、楽しんでいただけましたか?
 課題問題の解答・解説は以下のとおりとなります。

解答解説

 今回の設定時間は123分でした。設定時間との誤差が大きければ大きいほど、時間得点が少なくなります。時間得点100点、課題得点100点の合計200点で順位が決まります。

【コマ図No.3】 CP1 広沢の池

 ※池の名前は「広沢の池」、広さは「1,000平方メートル」です。
 昔この地域は「広沢」と呼ばれていたことから、「広沢の池」という名前がついたとされています。地下水が湧き出てできた水田用水で、コイやカモなどの生き物が棲んでいます。
 池の面積は約1,000平方メートル、水深は約5メートルです。
 近くには広沢の観音様を祀るお堂があります。ベンチなどの休憩スペースもあるので、散歩の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【コマ図No.6】 CP2 南の風公園

 この場所では、魚釣りゲームをしていただきました。制限時間60秒で1匹1点、7匹以上で10点満点でしたが、何匹釣ることができましたか?
 たくさんの種類の魚がいましたが、実はボーナスがつく魚がいます。先ほどの広沢の池にもいる「コイ」です!釣った魚の中にコイがいたチームはシークレットボーナス5点が追加されています。

【コマ図No.11】 CP3 越戸川

 ※川の名前は「コエドガワ」です。
 
越戸川は、CP1の広沢の池が、陸上自衛隊朝霞駐屯地にある七ツ釜と合流した水路が水源になっているとされています。朝霞市、和光市を流れ、下内間木で新河岸川に合流します。
 一時期は水質汚染が問題視されていましたが、近年は整備され、アユが見られるほどまで改善しています。
 車両も通らず、川も柵で囲まれていますので、安全性も高く、散歩コースに最適ではないでしょうか。

【コマ図No.15】 CP4 りっくんランド(広報センター)

 ※施設の愛称は「りっくんランド(広報センター)」、オリンピック種目は「射撃競技」です。
 りっくんランドの正式名称は「陸上自衛隊広報センター」です。
 現在は新型コロナウイルス感染対策で事前予約制となっていますが、中では3Dシアターや射撃・フライトシミュレーター、戦車の展示などが楽しめます。
 展示されているヘリコプター 通称「コブラ」や、たくさんのかわいいマスコットキャラクターなど、見どころがたくさんあるので、訪れてみてはいかがでしょうか。

【コマ図No.19】 CP5 中央公園

  この場所では、射的ゲームをしていただきました。先ほどのりっくんランドの問題でもあったとおり、2020オリンピック・パラリンピックでは陸上自衛隊朝霞駐屯地で射撃競技が開催されます。
 1つの的を倒すと3点、3つすべて倒せばパーフェクトの10点満点でしたが、いかがでしたか?
 今回皆さんには的との距離が2メートルまたは3メートルで挑戦していただきましたが、オリンピック・パラリンピックでは10メートル以上、種目によっては50メートルもの距離があります。
 射撃種目にもいくつか種類があり、2020大会では、動かない的をピストルやライフルで狙うライフル射撃、動く的を散弾銃で狙うクレー射撃が行われます。
 オリンピック・パラリンピックの射撃競技の開催日程はこちら [PDFファイル/682KB]です。
 白熱した大会になると思いますので、ぜひご覧になってください。

【コマ図No.20】 CP6 ぽぽたん

 ※名前は「ぽぽたん」、誕生日は「3月15日」、性別は「おとこのこ」です。
 
現在行っている水道工事の柵の部分にぽぽたんがいましたが、皆さん見つけることができましたか?
 ぽぽたんは市政施行50周年の節目である平成29年3月15日に誕生しました
 朝霞市を流れる黒目川付近のたんぽぽの妖精で、おとこのこです。
 名前は募集した1,188件のうち最多の76件の応募があった「ぽぽたん」に決まりました。
 ぽぽたんにはLINEスタンプもあります。現在全3弾、80種類のぽぽたんがいるので、お気に入りのぽぽたんが見つかるかもしれません。

【コマ図No.22】 CP7 青葉台公園

 ※バラは「13種類」、ボタンは「8種類」、照明灯は「6基」です。
 
バラの花壇にパネルがあったと思います。写真は12枚でしたが、実は13種類あります。パネルの写真の下に、ひとつ名前だけのバラがありました。
 バラ開花時期は5~6月とされています。この時期に訪れれば、写真のなかった「ビューティードリーム」の開花を見られるかもしれません。
 ボタンの花壇にもパネルがありました。8種類のボタンが植えられています。
 このボタンは、福島県須賀川市から寄贈されたものです。朝霞市と須賀川市はお互いに、災害時に相互応援する協定を結んでいます。
 朝霞市は他にも、岐阜県瑞浪市、長野県佐久市、山形県東根市とも同様の協定を結んでいます。泉橋近くの黒目川沿いにある啓翁桜 [PDFファイル/1.16MB]は、山形県東根市から贈られたものです。
 青葉台公園にはたくさんの植物があります。照明灯のある芝生広場や、時期によっては水遊びができる池などもあるので、散歩や遊びに訪れてみてはいかがでしょうか。

薔薇    牡丹

【コマ図No.10】観察ゾーン

越戸公園プロペラ 飛行機

 ※それぞれ画像のとおりとなっています。

 

 以上が解答・解説となります。
 参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)