ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 朝霞市教育委員会 > 10月1日(木曜日)から図書館利用サービスを一部拡大します
教育委員会

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

本文

10月1日(木曜日)から図書館利用サービスを一部拡大します

図書館サービスを一部拡大します

 朝霞市立図書館では、現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、サービスを制限して開館していますが、10月1日(木曜日)より、一部サービスを拡大します。
 なお、感染拡大防止のため、制限を継続するサービスもあり、利用者の方には引き続きご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

○実施日 10月1日(木曜日)から

○再開・拡大するサービス
 (1)利用時間を1時間以内から2時間以内に拡大
 (2)自習スペースの提供(本館は席数を16席に制限)
    ※利用時間は2時間以内としてください。
    ※自習スペースを展示や主催事業等で利用する場合は、図書館ホームページや館内掲示で
     お知らせします。
    ※土日・祝日、長期休暇等の混雑が予想される場合は、開館時のみ整理券を配布する場合が
     あります。
 (3)閲覧用インターネット端末の利用(利用台数1台のみ)
    ※利用時間は1時間以内です(今までと変わりません)。
    ※ヘッドホンの提供は行いませんので、ご了承ください。
 (4)レファレンスサービス(本館は土日・祝日のみ・短時間利用でお願いします)
 (5)コピーサービス

●引き続き利用できないサービス・施設
【図書館本館】
 ◆利用できない施設(コーナー)
  キャレルデスク、視聴・試聴コーナー、グループコーナー、ティーンズコーナーのデスク、
  おはなし室、和室、飲食コーナー


◎来館する方へのお願い
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、引き続きご協力お願いします。
 (1)来館前に検温など行っていただき、発熱・体調不良の場合は来館を自粛をお願います。
 (2)入退館時に手指の消毒・手洗いをお願いします。
 (3)入館時にはマスクの着用をお願いします。
 (4)咳エチケット、ソーシャルディスタンス(1m以上、できれば2m)の確保等の協力をお願い
    します。
 (5)冷水機利用の際は、水筒やカップ等のご用意をお願いします。
 (6)2時間以内の滞在となるようご協力をお願いします。
 (7)長時間滞在や利用不可の座席を利用している場合など、職員が声を掛けさせていただきます
    ので、ご了承ください。
 (8)混雑時は入場を制限する場合があります。
 (9)安全確保のため、利用者自身による来館日時の記録を推奨します。
 (10)「埼玉県Lineコロナお知らせシステム」に朝霞市立図書館も登録し、正面玄関に
    QRコードを設置していますのでご活用ください。
    

◎図書館での新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取り組みについて
 (1)返却いただいた資料や、書架から手に取られた資料は、表面を消毒してから書架へ配置してい
    ます。
 (2)カウンター等人が多く触れる場所は、1日数回消毒しています。
 (3)密閉空間を避けるため、館内の出入口や窓等を開けて換気に努めています。
    このため、空調の効き目が弱まる場合があります。(荒天等により限られる場合があります)
 (4)カウンターには、飛沫感染防止のため、ビニールシートを設置し、職員もマスクを着用して
    いますので、ご了承ください。
 (5)人の並ぶ位置では、1~2m程度開けることができるよう、目印を付けています