ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 朝霞市教育委員会 > 7月10日(金曜日)から図書館のサービス制限を一部緩和します!

本文

7月10日(金曜日)から図書館のサービス制限を一部緩和します!

 朝霞市立図書館では、現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、サービスを制限して開館していますが、国の外出自粛の段階的緩和ステップ3を踏まえ、7月10日(金曜日)より、一部制限の緩和を行います。
 なお、感染拡大防止のため、制限を継続するサービスもあり、利用者の方には引き続きご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
※今後の図書館サービスについては、新型コロナウイルス感染症の感染状況や館内対応等を踏まえ、お知らせいたします。

○実施日  7月10日(金曜日)から

○再開するサービス
 ・利用時間
 (1)通常の開館時間となります
   図書館本館・分館  午前9時30分~午後7時(土日・祝日は午後6時)
   公民館図書室    午前9時~午後5時15分(変更ありません)
 ・サービス内容 
 (2)利用時間を30分以内から1時間以内に拡大
 (3)新聞・雑誌等の館内閲覧
 (4)閲覧用の館内座席の利用
 (5)利用者検索端末(Opac)の利用
   ※(4)(5)はソーシャルディスタンスを確保するため利用数を制限します
 
○引き続き利用できるサービス
 (6)図書等の貸出・返却
 (7)予約資料の受付
 (8)利用カード登録・変更

●引き続き利用できないサービス・施設
【図書館本館】
 (1)利用できない施設(コーナー)
    キャレルデスク、視聴・試聴コーナー、グループコーナー、ティーンズコーナーのデスク、
    おはなし室、自習スペース
 (2)閲覧用インターネット端末の利用
 (3)レファレンスサービス
 (4)コピーサービス
 (5)飲食コーナー
 (6)展示集会室・和室


【北朝霞分館】
 (1)閲覧用インターネット端末の利用
 (2)レファレンスサービス
 (3)コピーサービス


◎来館する方へのお願い
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、引き続きご協力お願いします。
 (1)来館前に検温など行っていただき、発熱・体調不良の場合は来館を自粛をお願います。
 (2)入館時に手指の消毒をお願いします。
 (3)入館時にはマスクの着用をお願いします。
 (4)咳エチケット、ソーシャルディスタンス(1m以上、できれば2m)の確保等の協力をお願い
    します。
 (5)1時間以内の滞在となるようご協力をお願いします。
 (6)長時間滞在や利用不可の座席を利用している場合など、職員が声を掛けさせていただきますの
    で、ご了承ください。
 (7)混雑時は入場を制限する場合があります。
 (8)安全確保のため、利用者自身による来館日時の記録を推奨します。

◎図書館での新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取り組みについて
 (1)返却いただいた資料や、書架から手に取られた資料は、表面を消毒してから書架へ配置してい
    ます。
 (2)カウンター等人が多く触れる場所は、1日数回消毒しています。
 (3)密閉空間を避けるため、館内の出入口や窓等を開けて換気に努めています。
    このため、冷房の効き目が弱まる場合があります。(荒天等により限られる場合があります)
 (4)カウンターには、飛沫感染防止のため、ビニールシートを設置し、職員もマスクを着用して
    いますので、ご了承ください。
 (5)人の並ぶ位置では、1~2m程度開けることができるよう、目印を付けています。

図書館のサービス制限を一部緩和します!