ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > スポーツ > スポーツ > 朝霞市教育委員会 > 市民スポーツ教室 「四半的弓道教室」参加者募集!

本文

市民スポーツ教室 「四半的弓道教室」参加者募集!

~市民スポーツ教室 四半的弓道教室~

弓を引いて矢を飛ばしてみたいと思ったことはありませんか?
的に当たった時の爽快感。感じてみませんか?
本来、弓道と聞くと、強い弓を引いて、力を振り絞り、厳格な作法や様々な道具を使って行うイメージですよね。
今回実施する四半的弓道はそんなことはありません。
的まで四間半(約8m)、弓・矢とも四尺五寸(約1.36m)、的の大きさも四寸五分(約13cm)と、どのサイズも4半なので、四半的弓道と呼ばれています。
四半的弓道は、1人でも何人でもいつでもどこでも的に向かい、正しい姿勢と平常心を養うことにより、精神と身体とを共に練り上げ沈着に熟慮する心と強固な決断力を養うことができます。
室内で気軽にでき、老若男女が集中力を養ったり、緊張感を味わい、同じ趣味を持つ仲間とのふれあいを大事にする手軽なスポーツとして楽しめるため、現在では生涯スポーツの1つとして広まっています。
この教室では、作法や構え、実際に弓を引いて放つまで、講師の皆さんが丁寧に教えます。
四半的弓道を通じて、心身ともに磨いてみませんか?初心者でも大歓迎です。ご応募お待ちしております!

四半的弓道の様子 四半的弓道

日時  

2月19日(火曜日)・20日(水曜日)  19時00分~21時00分

場所   

東朝霞公民館  

対象  

中学生以上の市民  ※中学生は送迎必要

定員  

15名   ※申し込み多数の場合は抽選

締め切り  

2月5日(火曜日) ※はがきの場合必着

参加費

1人300円(傷害保険料等)

申し込み

・はがき、電話で以下の内容を記入し朝霞市役所生涯学習・スポーツ課へ
 件名「四半的弓道」
(1)氏名(ふりがな) 
(2)住所 
(3)電話番号 
(4)性別 
(5)年齢 
(6)経験の有無 
(7)利き手

・市ホームページの申込フォームから必要事項を入力してください。
 申込フォームはこちら

四半的弓道教室 募集ポスター

 

主催  朝霞市教育委員会 

主管  朝霞市スポーツ推進委員連絡協議会

問合せ  電話   048-463-2403

     E-mail syogaku_sports@city.asaka.lg.jp

Googleカレンダーに登録する
Yahoo!カレンダーに登録する