ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > スポーツ > スポーツ > 朝霞市教育委員会 > 市民スポーツ教室 「四半的弓道教室2月」を開催しました

本文

市民スポーツ教室 「四半的弓道教室2月」を開催しました

2月19日(火曜日)・20日(水曜日)、東朝霞公民館にて市民スポーツ教室「四半的弓道」を開催しました!

教室では、2日間かけて、四半的の基本動作である『射法八節』を学びました。特に、最後の「残心」は、的に当たって喜んだり、外れて悔しがったりせず、姿勢を変えることなく、矢の着点を見定め今の一射の反省をする時間が非常に大切であると感じました。
初心者は、最初はなかなか形が定まらず、的に当たりませんでしたが、講師の指導の下、姿勢を見直したり、的の見方を変えたりすることにより、最終的には、全員的に当てることができました。

また今回は試合形式を経験者に体験していただきました。5人が3m以内に並んで、1つの的を狙う方式で、張り詰めた緊張感の中、矢を放つことの難しさを経験することができました。今回は1人3射でしたが、実際の試合では1試合に1人10射を3回、計30射行うことから、四半的弓道の奥の深さを改めて感じることができました。

参加者からは、「的に当たるととても嬉しいです!」「講師の皆さんのおかげで上達できました。」「もっと時間をかけて練習したいです。」などの感想をいただき、大変好評の教室となりました。
「朝霞市四半的弓道連盟」が東朝霞公民館と南朝霞公民館で四半的弓道の練習を行っています。四半的弓道に興味をもっていただいた方は、練習日などご紹介いたしますので、朝霞市四半的弓道連盟の馬場会長(090-8742-2002)までお問い合わせください。

 

四半的弓道教室の様子 四半的弓道教室の様子
四半的弓道教室の様子 四半的弓道教室の様子
四半的弓道教室の様子