ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 教育・文化 > 生涯学習 > 朝霞市教育委員会 > 第9期子ども大学あさか第3回講義が開催されました!
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 利用者からさがす > 小学生 > 朝霞市教育委員会 > 第9期子ども大学あさか第3回講義が開催されました!

本文

第9期子ども大学あさか第3回講義が開催されました!

第3回講義が7月6日(土曜日)に行われました!

 7月6日、朝霞市役所シティ・プロモーション課の職員が講師となり、「ミニあさかをプロモーション」~まちの魅力の伝え方~と題した講義が東洋大学朝霞キャンパスで行われました。
 今回の講義では、まず前半に「シティ・プロモーションの意味」や「なぜシティ・プロモーションをする必要があるのか」といった基本的な内容から始まり、「みんなが朝霞市を知らない友達などに朝霞市をPRするとしたら?」といったことをみんなで考えました。その上で、わかりやすく・効果的にその情報を伝えるにはどうするのがよいかというプロモーションの手法を学びました。     

 講義の後半では、学んだ情報伝達のポイントを踏まえ、10月に開催する子ども大学あさかの学園祭「ミニあさか」のポスターを作りました。みんながミニあさかを興味を持つようなポスターにするにはどうすればよいかをグループで話し合い、それぞれ工夫を凝らしたポスターを作っていました。時間に限りがある中での作業でしたが、子ども達はワクワクするようなポスターを作り上げていました。出来上がったポスターは夏休み明け頃から各小学校に1枚ずつ掲示する予定です。どのポスターがどの小学校に貼られるかはお楽しみですが、学校に行った時は是非ご覧ください!

 

講義中の写真

講義中の写真
シティ・プロモーションの目的・手段は? どうすればみんなの目を引くかな・・・

発表

全ポスター

ミニあさかのキャッチコピーを作ったグループもありました。プロモーションをする上での重要手段だね!

素晴らしい作品が出来上がりました。

 第3回子ども会議

 講義の後の「第3回子ども会議」では、前回に引き続き10月に開催する学園祭「ミニあさか」に出店するお店の看板作りが大詰めを迎えました。どのお店も素敵な看板が完成していました。

 
看板完成 看板完成
看板完成 看板完成
どのお店も看板完成!ミニあさかに向けて着々と準備が進んでいます♪

 

※今年度開催した子ども大学あさかの講義の様子は下記から確認いただけます。

 ◆入学式および第1回講義の様子

 ◆2回講義の様子