ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 教育・文化 > 生涯学習 > 朝霞市教育委員会 > 第9期子ども大学あさか第2回講義が開催されました!
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 利用者からさがす > 小学生 > 朝霞市教育委員会 > 第9期子ども大学あさか第2回講義が開催されました!

本文

第9期子ども大学あさか第2回講義が開催されました!

第2回講義が6月8日(土曜日)に行われました!

【生き方学】オリンピックの歴史と世界の国々

 第2回の講義は、東洋大学ライフデザイン学部講師の熊澤先生からオリンピックの歴史と世界の国々について教えていただきました。熊澤先生からオリンピック・パラリンピックに関するクイズが出されると、グループごとに分かれた子ども達は話し合って答えを導き出していました。来年開催される東京オリンピック・パラリンピックについて興味を持っているためか、どのグループも高い正解率で、知識の豊かさに驚かされました。様々な学年・学校が入り混じったグループでの学習となり、最初はお互いどこか遠慮がちで恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、講義の最後の方では積極的に意見交換をし、楽しそうに笑顔で講義を受ける様子がとても印象的でした。

熊澤先生の講義 講義中の子ども達
熊澤先生の講義にみんな集中・・・ 答えを掲げて!みんな高い正解率です。
講義中の子ども達 集合写真
過去のオリンピック開催地はどこ? 最後にみんなで集合写真

 

第2回子ども会議

第2回子ども会議では10月に開催される学園祭(ミニあさか)のお店が決まり、早速看板作りを始めました。子どもたちはグループに分かれて思い思いの看板作りをしていました。完成が楽しみです。

子ども会議で話し合う子どもの写真 看板作りの様子
仕事はどんなイメージがあるかな? 絵具を使ってカラフルに
看板作りの様子 看板づくりの様子l
カラフルなお花が目をひきます♪ それぞれのグループの個性が光りますね★

 

※第9期子ども大学入学式及び第1回講義の様子はこちらからご覧ください♪